はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

制作とお直しの予定→実行

予定を書き出すのは目標がはっきりしてとても良かった気がする! 日々の家事、育児、その他のことを考えていると、いざ時間が空いた時に「何しようと思ってたんだっけ?」てなることが多かったのです。 冬休み中は子どもたちの相手をするのでまとまった時間…

パンツのリメイクの最短距離

以前もブログで書きましたが、自分のパンツを新調するときは古着屋さんで大きめのパンツを買ってきて、好きな形に作り替えています。 というのも、もう好みの形は決まっていてリメイクした方が安く済むから。 私の好きなパンツの形はウエストが全周ゴムで、…

子どものパンツの形を変える

古着屋さんで子どものパンツを買い足したのですが、本人の好みに合わず履いてくれないので形を変えることにしました。 このパンツはユニクロで、初期デザインのロゴなのでデットストックとでもいえるでしょうか?! 膝下だけ赤いチェックの裏地がついていて…

セールの季節に思うこと

最近はセールの季節に忙しく動き回る事がなくなりました。 以前は、衣類を買うのはセールの時だけ、と決めていたのでその時期になるとネットを何時間もチェックしたり、あるかどうかも定かでないお買得品を期待して往復2時間かけて実店舗を見に行ったりして…

子どものパンツのウエストについて

子どものパンツを買うとき、ウエストのサイズ調節が可能なタイプかどうか確認することは必須です。うちの子どもたちは私に似ずウエストが細めなので必ずサイズを縮めることになるから。 リメイクにハマってからは、ウエスト部分の構造を把握したり、多少技術…

制作とお直しの予定

師走はイベントが多くて気持ちが落ち着かないせいか、ゆっくり座って制作やお直しをする気分になりません。。。 それでもメモしておけば、できることからするようになるかな、という期待をもって。 制作 座椅子カバー 起毛の白のパンツ(自分) クッションカ…

子どものパンツに膝あてをつける2

茶色のコーデュロイのパンツに膝あてをつけてから、その出来に大満足してほかにも膝あてつけるのないかな~と子どものパンツの膝が擦り切れるのを待っていた、かもしれない私。 すると長男のサイズアウトしたパンツの中に膝あてすべきものを発見!大喜びで膝…

子どものパンツの股上をのばす

古着屋さんで安く手に入れた裏地付きのパンツ。 ちょっと小さかったのか、しゃがんだ時にズボンが下がってしまって気になるようなので、お直ししました。この買い物を失敗に終わらせないために! 丈もちょうどよく、お尻も収まっているので股上を深くしたら…

パンツのお直しやリメイク

子どもの服ばかり直したりリメイクしたりしてると思っていたけど、自分のパンツも何枚か作り替えていました。きっと自分のものってだいぶゆる~く作っていて、あまり試行錯誤していないから記憶に残らないのでしょうね。 古着屋さんで大きめのバギーパンツを…

生地を買ってきた ~ノムラテーラーにて~

今日は3か月に一度のおたのしみ、ノムラテーラーさんへ行ってきました。この生地屋さん、お買い得なハギレが充実していて、見始めたら何時間でもいられます。私にとってパラダイス。だからといって頻繁に行ってしまうとハギレの在庫を増やしてしまうだけな…

デニムパンツの穴を隠す

コンポジション 子どもパンツの膝のお直しをしてから、色々なものを直せるかも? と思うようになりました。直せるものもあれば、うまくいかないこともあります。でも自分のものだったら自分さえ納得すれば直したことになる、と開きなおることもできます! 今…

膝あてをつける

お直しをするようになったきっかけが、この膝あてです。 活発な子がいるお母さんにはあるあるな話ですが、ロングパンツって膝だけが破れたり擦り切れてしまうんですよね。まだまだ履けるのに、新しく買うのはもったいない。ダメなのは膝だけだし。というわけ…

ダーニングをしてみた

「ダーニング」はとっても気になっていて、いつかやるだろうなと思いつつ洋裁のタスクが優先で後回しにしていました。でも、やってみたら意外と簡単だし、気に入ったものを長く使えるようになるのはとても嬉しいですね! 今回直した靴下はそこまで高価でもな…

パンツにパッチポケットをつける

パッチポケットをつけたパンツ お下がりとしてもらったパンツは裏地がパイルで冬にちょうどいい素材でしたが、左のふくらはぎ辺りに大きくて可愛い刺繡が入っていて長男は履いてくれませんでした。 サイズはピッタリだったので、洗い替えスタメンとしてどう…

大人のTシャツ2枚から子どものロンTをつくる

長男のロンTが足りなかったので、私の着なくなった半袖Tシャツ2枚からつくることにしました。 水色のTシャツは身頃に、ネイビーのTシャツは首回りと袖に。 どうしてもラグランスリーブを作ってみたかったので、ダウンロード無料のサイトから見つけて型…

リブたち

紐たち同様、うちにはリブたちもいます。リメイクをしていると、洋服を部品分けして見る癖がついてしまいます。 そうして気づいたのがトレーナーのリブについて。これは子ども用パンツのウエストベルトやスウェットパンツの裾リブに使えるのです。子どものパ…

大人のスウェットパンツを子どもサイズにリメイク

リメイクスウェットパンツ 私が履かなくなったユニクロのデニム風スウェットパンツを子どものサイズにリメイクしました。 これはサイズダウンするだけなので生地も部材も買い足すことなく0円でできました。急ぐ理由もなかったのでゆっくり丁寧に仕上げるつ…

トレーナーの袖をのばす

リメイクにハマってからは既製服をほどくのが怖くなくなって、多少サイズの合わないものでも直せば着られるという理由で購入することが増えました。もちろんセール品や中古品から。 2枚セットで500円になっていたH&Mのトレーナー(ネイビーと杢グレー)は…

1枚で2つの需要に答えるリメイク

タイトル通りのリメイクはありそうで、なかなか無いのです。あったとしても2つめの需要に答えるまではハギレ期間があったりして、時差ができがちなのですが、今回はそれがかないました。 こなれた感じがよさそうで買ったリネンニットの長袖Tシャツ2枚が箪…

大人の半袖チュニックから子どもの半袖プルオーバーを2枚つくる

前回の半袖チュニックのリメイクでうまくいったのが自信につながり、H&Mでセール価格になっていたトラ柄の半袖チュニックをリメイク用に購入しました。 今回はニット素材ではなく、リネンとレーヨンの混紡。なので合わせるハギレもリネン100%(青)にして真…

ストッケのトリップトラップにカバーをつける

これは構想から完成まで、ほぼノンストップで制作しました。勢いが大事な時もあります。 カバーをつけた椅子(兄) 大人の椅子には足置きがないから気がつかなかったのですが、椅子の足置きって冷たいんだそうです。確かに冬のフローリングって冷たいからサ…

大人の半袖チュニックから子どもの半袖Tシャツを2枚つくる

実母から「私にはデザインが若すぎたから、あげるわ」といわれて引き受けた綿100%ニット半袖チュニック。前身頃にちりばめられた星のプリントは私が着るにしても派手な気がして放置していましたが、ふと思い立ち、私の着なくなった杢グレーの半袖Tシャツと…