はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の服から子どものショートパンツをつくる

今年も息子たちのショートパンツをつくりました。 もう少し作り足したいので、私が履かなくなったロングパンツを解体して、子どものショートパンツにリメイクします。 GUリネンレーヨンロングパンツ こちらは次男の分を作ります。 まず、ウエストベルト、股…

リネンのショートパンツをつくる

息子たちの真夏用のショートパンツを作ります。 昨年も何枚か作ったのですが、どれも今年でギリギリくらいのサイズ感になっていました。子どもの成長ってスゴイ! 長男用の生地は10年くらい前にノムラテーラーさんのハギレコーナーで見つけた掘り出し物。た…

ディーパムのショートパンツをリメイクする

ディーパムは好きな子ども服ブランドです。 正式名称はDu Parail Au Meme(Memeの初めのeの上に山のようなフランス語の記号が入ります)。かつてこのお店で働いていたことがありました。当時、私はまだ子どもがいなかったので姉の子どもたちに何度か贈ってい…

自転車の子乗せキャリア(ハマックス)のシートのカバーをつくる

子乗せキャリアのシートを以前作りました。 そのときは雨に濡れても乾きやすい素材ということでナイロンのキルティングを選びましたが、気温が高くなるにつれて汗をかいても不快でない天然素材がいいかも?と思うようになり、綿麻のキルティングでカバーをつ…

大人のパジャマをつくる

子どもたちのパジャマをつくりながら、夫のパジャマがくたびれていることに気づきました。 しかし、子どもの衣類づくりに慣れると、大人の衣類の大きさにひるむようになります。 それに加えて夫は着心地にとーっても厳しく。手作りだからこのくらいはいっか…