はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

大人の半袖チュニックから子どもの半袖Tシャツを2枚つくる

実母から「私にはデザインが若すぎたから、あげるわ」といわれて引き受けた綿100%ニット半袖チュニック。前身頃にちりばめられた星のプリントは私が着るにしても派手な気がして放置していましたが、ふと思い立ち、私の着なくなった杢グレーの半袖Tシャツと組み合わせて子どもの半袖Tシャツを2枚つくってみることにしました。

まずはどう裁断するか。いかにもリメイクというデザインにはしたくなくて。うまくいけば兄弟でお揃いのようにできるし、あーでもないこーでもないといろいろ考えてみた結果、兄は杢グレーを身頃にして首回り、袖とポケットはチュニックから、弟は全てチュニックから、という配分に。星のプリントは兄弟のポケットや弟の袖に使ってお揃い感を出してみました! この配分、我ながら良くできたと思う! 満足!

リメイクした兄弟のTシャツ

弟Tは後ろ身頃の生地が一枚でとれなかったので、腰のあたりでつないでいます。

弟Tの後ろ

追記

当時は知らなかったのですが、腰のつなぎ目は折り伏せ縫いにしてあげたら素肌に着てもゴロつかなかったのかな。