はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

子どものパンツに膝あてをつける2

茶色のコーデュロイのパンツに膝あてをつけてから、その出来に大満足してほかにも膝あてつけるのないかな~と子どものパンツの膝が擦り切れるのを待っていた、かもしれない私。

すると長男のサイズアウトしたパンツの中に膝あてすべきものを発見!大喜びで膝あてにふさわしい生地をハギレから探しました。カーキ色のパンツでしたが、そのワークパンツっぽいイメージをあまり変えたくなかったので、同系色のコーデュロイを選びました。

あて布の形ですが、前回は円しか思いつかなかったので円にしましたが、今回はもうちょっと角っとした方がサイドポケットのステッチとテイストが合うかな? と思って、角の隅だけ丸くカットしてみました。

膝あてをしたパンツ2

できあがりに大満足です。次男もたくさん履いてくれることを祈ります。

コーデュロイの膝あて