はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不要な衣類の解体

次男が冬休みに入り、ソーイングに集中できる時間がなくなってしまったのですが、その代わりに、ためこんだ不要な衣類を解体する作業をしています。 解体するパジャマ ロゴプリントのパジャマ2着は擦り切れるほど生地が薄くなっていたので、解体してダスタ…

元気じゃないと

12月の初めから体調を崩して、ソーイングもブログも出来ずに過ごしました。 思い返すと胃腸炎だったのかな、というところですが、食欲はあるのに食べると胃が痛くなって頭痛もして座ってもいられない状態でした。 ものすごく熱が出るとか、吐いてしまうとか…

伸びて広がった袖口をお直し

男の子の服って大きくなるほどにどんどん暗い色味になっていきがちでして。 特に古着屋さんで状態が良いものを探すと、汚れの目立たない暗めの色が多くなってしまいます。 こちらは親戚から譲っていただいたコットンのセーター。 男の子らしさもありつつ明る…

お直しのお直し ~膝あて編~

恥ずかしながら、またお直しのお直しです。 最初のお直しで面倒くさがらず丁寧にしておけば、こういうことにならないのですが、どうもこういう性格でして。。。 さあ、やりましょう! 前回のお直しでは膝あての端をジグザグミシンで縫っただけでしたが、洗濯…

お直しのお直し~制服ポロシャツの袖が外れた編~

次男の幼稚園のお迎えに行った際、制服ポロシャツのお直しした袖が片側だけ外れかけていました。 外れたところ ひとりだけものすごいボロを着ているようで(コントの爆発したあと)、ちょっと笑ってしまいましたが、さすがにこのまま着せ続けるわけにはいか…