はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

ダーニングをしてみた

「ダーニング」はとっても気になっていて、いつかやるだろうなと思いつつ洋裁のタスクが優先で後回しにしていました。でも、やってみたら意外と簡単だし、気に入ったものを長く使えるようになるのはとても嬉しいですね!

今回直した靴下はそこまで高価でもないので、買い替えても良かったのですが練習のためダーニングしてみました。

足裏の薄くなったところだけをダーニング

ダーニングするとき、ダーニングマッシュルームという木製のキノコが必要だと思っていたのですが、ある本に「お玉でも大丈夫」と書いてあって、つまり球型の下敷きがいるのね、と解釈しました。

うちにあった、それに近い形のものは鏡餅の抜け殻(プラスチック)と、石。石は我が家の発掘&鉱物探しブームの成果なのか、沢山あって、その中から使い勝手の良いものを拝借しています。