はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

スニーカーの剥がれたアウトソールを貼り直す

お直しネタが続きます。

私のスニーカーは春になったらウォーキングを始めようと思って、昨年の秋くらいに買ったものです。

先日履いてみたら、何やらソールがふわふわしておかしい?! よく見たら、アウトソールが剥がれてねじれていました。履き心地がよくて疲れにくく、子どもとの外遊びや散策には必須のスニーカーなので、すぐ直します。もうすぐ連休ですし!

 

我が家はコロナ禍に「お直しブーム」がありました。

私の担当は主に衣服ですが、夫はアイロンやリモコンの修理、自転車のタイヤ交換など、あらゆるお直しに着手して日々生き生きとしていました。

そんな日常ですから、靴も何度か修理したのですが、そのときに便利だったのが「SHOO GOO」です。うちで使っているのは「SPORTS GOO」ですが、どちらも靴のアウトソールの剥がれを修復する接着剤です。

接着して24時間以上待てば、元通りにくっついて剥がれません。

水にも強いので、ウォーターシューズもこれで直しました。

「sports GOO」とお直し待ちのスニーカー

剥がれたところ

これを接着します。

ソーイングのお直しと比べたら、なんとカンタンでしょう!

固定中

とはいえ、気づいてから取りかかるのに1週間近くかかりました。春ってなんだか忙しい?!

連休に大活躍してくれることを祈って。