はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイロンが壊れました

10年近く愛用していたアイロンが壊れてしまいました。 使っている最中に壊れてしまったようで、最初は気が付かないでプレスしていましたが 生地を触っても熱くないのでおかしいな、と。 つまみをどこまで回しても熱くならなくて、使用でなくなりました。 以…

生地を買ってきた ~ノムラテーラーにて~2

前回の生地購入(あらゆる生地ウエダにて)からまだひと月もたっていませんが、なにせ歯医者の日だったもので、ノムラテーラーにハギレの物色に行ってしまいました! 購入した生地はこちら 左上:綿50%麻50%シーチング:長男の枕カバー 右上:麻50%レーヨン5…

子どものスタンドカラーシャツをつくる2

早々のリベンジがかなったのは、「あらゆる生地ウエダ」さんでピッタリのハギレを見つけたから。 140cm巾×70cmのリネンダンガリーシーチング680円! これは、モチベーション維持のために勢いに任せて制作しました。 そのため、過程の写真撮影を忘れてしまっ…

タオルハンカチで便利グッズ

これはリメイクというほどのものではないのですが、子育て中の便利アイテムとして紹介させてください。 それはハンカチタオルを半分に折って縫いつけた「タオル袋」。 タオル袋たち 右の3つはペットボトルやプラスチックの簡易水筒(100均など)のカバーと…

長袖シャツを半袖にリメイク+切り離した袖もリメイク

古着屋さんのセールで、200円から80%OFFの長袖シャツを見つけました。 最近子どものシャツづくりに挑戦していますが、シャツの制作って本当に工程が多くて、、、好きでやっていても途中でくじけそうになることがあります。 よって、制作の手間とこの値段(4…

子どものスタンドカラーシャツをつくる

長男にスタンドカラーシャツをつくります。 梅雨に入り、じっとりと汗をかく日が増えました。長男は3年生になってから急に外遊びが好きになり、休み時間や放課後は校庭に出て友達と遊んでいるようです。うちは学校から遠いのに加えて、帰りは坂道を上り続け…

ガウチョパンツのシルエットを変える

夏はリネンやレーヨンのロングパンツを愛用しています。これまでにもいくつか制作、リメイクしてきました。 今回は古着屋さんで見つけたグリーンのガウチョパンツをストレートのアンクル丈に作り替えます。 ガウチョパンツをストレートに いつものように、ウ…

生地を買ってきた ~あらゆる生地ウエダにて~2

2 本日、我が家の男衆は泊りがけで遊びに行きました! 帰ってくるのは明日の夕方。こんな長い時間、ひとりで過ごすのは4人家族になってから初めてじゃないかしら?! というわけで、生地を買ってきました。おなじみ「あらゆる生地ウエダ」さんです。 今回…