はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものトランクスをつくる 2

長男のトランクスをつくります。 息子たちは、肌寒い季節は綿ニットのボクサーパンツ、夏はさらっとして風が通るトランクスを履いています。 昨年は次男のトランクスを量産してブログに記しましたが、今年は長男のトランクスをつくることになりました。 とい…

おのくん

我が家には「おのくん」がいます。 東日本大震災の際、宮城県東松島市で被災され、仮設住宅で暮らしていたお母さんたちが作りはじめたぬいぐるみです。はじめは「私たちの住処である東松島に来てほしい」と願って作られていましたが、その後各種メディアで紹…

子どものコーデュロイパンツ(裏地付き)をつくる

2022年末に生地屋さんで買ってきたハギレの中に、ネイビーのコーデュロイがありました。次男のパンツだったら作れそうな大きさだったので迷わず購入したのですが、家で見直したらパンツにするには薄すぎたんです。いわゆるシャツコールという生地で、トップ…

大人のパンツから子どものパンツをつくる

長男のパンツがサイズアウトしそうなので、作ることにしました。 ネイビー私のお古、ベージュ古着屋さんにて 長男の新サイズは140cmですが、図書館で借りられるソーイング本はだいたい~130cmのサイズしか載っていないんですよね。事前に予約して「SEW BASIC…

生地を買ってきた ~あらゆる生地ウエダにて~

久々に生地を買いに行きました。 お店は「あらゆる生地ウエダ」さん。ネットショップもありますが、直接お店に買いに行くのが断然お得です。なぜなら時としてお買い得な大きめのハギレがあるから! とはいえ、無計画に在庫を増やすのはいただけません。よっ…

リコーダーの袋をつくる

長男が3年生になり、授業で使う教材もいろいろと必要になる時期。 ありがたいことに近所の方からリコーダー、彫刻刀セット、裁縫セットを譲っていただきました! そしてリコーダーの袋をつくることにしたのですが、生地をどうするか。 いちおう楽器だし、シ…

子どものパジャマをつくる 2

長男のパジャマをつくりながら、次男のパジャマもつくることになりました。 本当はお下がりのパジャマがあるのでつくらなくても良いのですが、長男のパジャマをつくっている様子を次男が見て羨ましそうにしていたので、これはつくってあげなきゃかわいそうだ…

子どものパジャマをつくる 1

長男の春秋用のパジャマがそろそろサイズアウトなので、新しく作ります。思い立ったのは去年の春の終わりで、生地は購入していましたが・・・取り掛かるのに1年かかりました! パジャマは洗い替え用に2組作ります。一組は買っておいた生地、ダブルガーゼの…