はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2022-12-31から1日間の記事一覧

制作とお直しの予定→実行

予定を書き出すのは目標がはっきりしてとても良かった気がする! 日々の家事、育児、その他のことを考えていると、いざ時間が空いた時に「何しようと思ってたんだっけ?」てなることが多かったのです。 冬休み中は子どもたちの相手をするのでまとまった時間…

パンツのリメイクの最短距離

以前もブログで書きましたが、自分のパンツを新調するときは古着屋さんで大きめのパンツを買ってきて、好きな形に作り替えています。 というのも、もう好みの形は決まっていてリメイクした方が安く済むから。 私の好きなパンツの形はウエストが全周ゴムで、…

子どものパンツの形を変える

古着屋さんで子どものパンツを買い足したのですが、本人の好みに合わず履いてくれないので形を変えることにしました。 このパンツはユニクロで、初期デザインのロゴなのでデットストックとでもいえるでしょうか?! 膝下だけ赤いチェックの裏地がついていて…

セールの季節に思うこと

最近はセールの季節に忙しく動き回る事がなくなりました。 以前は、衣類を買うのはセールの時だけ、と決めていたのでその時期になるとネットを何時間もチェックしたり、あるかどうかも定かでないお買得品を期待して往復2時間かけて実店舗を見に行ったりして…