はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保冷バッグをつくる

保冷バッグが壊れてしまって、新しくつくることにしました。保冷機能のない水筒や冷やしたペットボトルを入れるくらいの大きさで、あまり大きすぎないものが私にはちょうど良く。 まずは保冷シートを用意します。うちにはマチのない袋状の保冷シートがあった…

ダブルガーゼのハギレがあったらハンカチをつくろう

長男が入園するとき、ダブルガーゼ生地でハンカチをつくりました。お店で売っている子ども用のハンカチはキャラクターばかりで気に入ったものが見つけられなかったのと、出産前赤ちゃんのお世話に使えるだろうとダブルガーゼの生地を数種類買っていたからで…

変形クッションのカバーをつくる

ふつうあまり見かけない形のクッション。 豆クッション カバーがへたってきたら自分でつくるしかありません! もともと夫の実家にあって、床に座るときお尻にしいたり、昼寝をするとき枕にしたり、ほどよい高さとコロンとした形が大好きすぎてひとつ譲っても…

子どもの給食用ふくろものとランチョンマットをつくる

入園入学の準備として給食用のふくろものとランチョンマットは3月につくっていましたが、今回は次男に「いま使っているマットの柄に飽きた」と言われたので、新しく作ってみることにしました。 ふつう、このような意見が出ても「まだ使えるから使ってよ~」…

アームバンドをつくる

今回はとっても簡単につくれるので、ぜひつくってみてほしい推しアイテムです。それはアームバンド。 おしゃれでいろんな袖の服を着ても、家事や料理で袖のデザインがじゃまになったり、汚れてしまったことはありませんか? 私は冬にセーターを着ることにし…

座椅子カバーを作る

夫の実家から拝借している座椅子。乳児の育児真っ最中、ほっと一息ついたときに座るものとしてとっても重宝しました。今はもっぱら夜テレビを見るときの定位置。夫もよくこれに座りながら寝てしまっています。 そんな大事な座椅子ですが、引っ越してきてから…

自転車の後部子乗せ(リアチャイルドシート・ハマックス)に敷くシートを作る

子どもと気軽にお出かけできるように買った電動アシスト付きの自転車は今年でもう6年目。長男用に取り付けたハマックスのキャリアも今は主に次男が登降園の際に乗っています。シートはだいぶくたびれてきて、ちょっとみすぼらしい感じになってしまいました…