はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

大人のTシャツ2枚から子どものロンTをつくる

長男のロンTが足りなかったので、私の着なくなった半袖Tシャツ2枚からつくることにしました。

水色のTシャツは身頃に、ネイビーのTシャツは首回りと袖に。

どうしてもラグランスリーブを作ってみたかったので、ダウンロード無料のサイトから見つけて型紙をうつしました。しかし! このデザインにこだわったせいで袖が一枚でとれない! 苦肉の策で、袖の間に水色の生地でラインを入れてつなぐことに。ただしTシャツの前身ごろと後ろ身頃では利用できる長さがけっこう違うんですよね。それもラインを入れる位置をかえて何とか形にしました。

完成してみたらそんなに違和感のないデザインでした。ほどよく柔らかくなった?生地は長男も着心地がいいようで、よく着てくれています。

ラグランスリーブのロンT