はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

子どものパンツの股上をのばす

古着屋さんで安く手に入れた裏地付きのパンツ。

ちょっと小さかったのか、しゃがんだ時にズボンが下がってしまって気になるようなので、お直ししました。この買い物を失敗に終わらせないために!

丈もちょうどよく、お尻も収まっているので股上を深くしたら解決するかな?と1~2日考えて実行したのですが、裏地付きだったため、まず裏地を継ぎ足し(フリースのハギレ)ました。それから、サイズアウトしたスエットパンツのウエストベルトを移植。ちょっと工程が多くてじれったかったけど、なんとかお直し完了しました。

股上をのばしたパンツ

裏地をつなげてウエストベルトをつけた

折り返すとこんな感じ

これで着心地良く履いてくれたらいいのですが。

 

後日談

今度は股上が深すぎて膝の位置が下がり、歩きにくくなってしまったので、また少し股上を浅くし直しました。

やっとちょうど良くなったようで一安心。やっぱりサイズは合ったものを買うのが一番ですね!