はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

ストッケのトリップトラップにカバーをつける

これは構想から完成まで、ほぼノンストップで制作しました。勢いが大事な時もあります。

 

カバーをつけた椅子(兄)

 

大人の椅子には足置きがないから気がつかなかったのですが、椅子の足置きって冷たいんだそうです。確かに冬のフローリングって冷たいからササっと歩いちゃいますよね。

ある秋の日に長男からそう告げられて、それはかわいそうだわと約1日で兄弟の2脚分つくりました。材料は入園グッズ作成の際に残ったデニムのキルティングと、何かに使うかもと思って10年近く前に買っていた水色のキルティング。ハギレ在庫消費! 家にあるもので作れる、これが高速制作の最重要ポイントですね!

 

しかし慌てて作ったせいか、縫い代を忘れて裁断してしまって。でもそれが功を奏し、ピッタリずれにくいカバーができました! ただ、洗濯するとほつれがすごいことになるし、多少のちぢみがあってカバーをつけにくくなってしまったので、翌シーズンには一度全部ほどいて縁取りテープで繕ったのでした。

カバーをつけた椅子(弟)