はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

大人の半袖チュニックから子どもの半袖プルオーバーを2枚つくる

前回の半袖チュニックのリメイクでうまくいったのが自信につながり、H&Mでセール価格になっていたトラ柄の半袖チュニックをリメイク用に購入しました。

今回はニット素材ではなく、リネンとレーヨンの混紡。なので合わせるハギレもリネン100%(青)にして真夏にピッタリのプルオーバーをつくることにしました。

配分はまたとても悩みました。考えすぎて眠れなくなるくらい! でもこれを考えているときが一番楽しいのです。中毒性があります。

結果、チュニックの上半分を弟用に、下半分を兄用に。中央に継ぎ目があり、それを開けば簡単にキーネックができそうっだったのでそれを活かしました。子ども服は着替えやすいのが一番です。裾も後ろが長めのスリットになっていたのを活かして、二人とも同じ形に揃えました。

弟の襟は元のを短く加工してつけたのでしっかりスタンドしてますが、兄の襟は出来あがってみたらテープで繕っただけみたいになってて苦笑。

また、このときはもう折り伏せ縫いをマスターしていたので、肩口以外は折り伏せ縫いにしています。うまくできたと思っていても洗濯するとちらほらほつれが見つかって、、、何度か縫い直しました。サイズはだいぶ大き目だったので来来シーズンまで着られるかな? 

なんとなくお揃いがかなった半袖プルオーバー

トラが大好きな兄弟に喜ばれる夏服となりました。