はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

子どものパンツの形を変える

古着屋さんで子どものパンツを買い足したのですが、本人の好みに合わず履いてくれないので形を変えることにしました。

このパンツはユニクロで、初期デザインのロゴなのでデットストックとでもいえるでしょうか?! 膝下だけ赤いチェックの裏地がついていて、折り返したときにその柄が見えるようになっていました。そのため、膝下につぎめがあったので、まずそれを全周解いて裏地をはずし、付け直してから股下をほどいてほどよいテーパードシルエットに断ってから縫い直しました。

エストは確かアジャスターなしで股にファスナーでボタン留めだったのを、ファスナーだけ残して全周にリブをつけてゴムを通しました。

その時にリブの在庫から選んだものは色が合わなかったけど、早く完成させる必要があったため仕方なく使用しました。今はちょうど良い色のリブがあるので付け替えようと思いながらそのままに。

エストのリブの色がちょっと気になるパンツ

着ている本人は全く気にしていなくて、もうすぐサイズアウトしてしまうから下の子が履くようになるまでに付け替えよう。