はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除をしてみた(ソーイング熱の再燃まで)その3

お風呂の隅の汚れ落とし、です。 こちらも結局クエン酸スプレーでOKでした。 浴室床と壁の境目 ついでに浴室の扉の黒ずみも除去! 以前は年に1~2回、カビキラーで掃除していました。 カビキラーは強力だけど、多用するとコーキングが傷まないかな? と思…

パジャマズボンのウエストをお直し

長袖のパジャマはダブルガーゼを愛用しています。 ダブルガーゼは洗うほどに生地が柔らかくなって肌あたりが心地よいのですが、それゆえに擦り切れやすいというデメリットもありますね。 特にウエストは着脱のときに手で摩擦が起きるせいか、擦り切れやすい…

ドラム式洗濯機の糸くずフィルターに面ファスナー(マジックテープ)をつける

糸くずフィルターに取り付ける、使い捨てのネットどうしていますか? 私は以前、専用の不織布ネットを買って使っていましたが、サイズに合わせて切るのも面倒なのに、サイズを合わせても本体に取り付ける際に回転させるからか、フィルターを開けてみたら大幅…

リネンのTシャツの穴をふさぐ

私は真夏の普段着としてリネンニット素材のTシャツ(長袖をリメイクしたものも有り)3枚を着まわしています。 リネンニットのTシャツ リネンニット素材は、綿スムースなどより薄くてとっても涼しいのが特長です。 H&Mのオンラインショップでこの素材のT…

掃除をしてみた(ソーイング熱の再燃まで)その2

次のターゲットは風呂椅子です。 調べたところ、汚れの原因は水垢と石鹸カスということで、クエン酸が効果的なようでして、さっそくクエン酸水を作りました。 割合は水200mlに対してクエン酸小さじ1(家事タウン参照)。 スプレーに入れると使い勝手が良い…

掃除をしてみた(ソーイング熱が再燃するまで)その1

ゆるゆると掃除をしはじめた件です。 まずはあまり大変でないところから、ということで タオルなど汚れの取れなくなった布類の漂白(酸素系漂白剤)をしてみました。 対象となる布類はこちらです。 バスタオル(黒いプツプツカビ) キッチン用手拭き(油など…

ソーイング熱の再燃までに掃除をしてみる

次男の水筒カバーを完成させてから10日ほど過ぎて、次に作りたいものが思いつかないのでソーイングをしていません。 季節の中頃はいつもこんな感じでソーイング熱がどこかへいってしまいます。 きっと必要な衣服が足りているのでしょう。 とはいえ、秋物衣…

水筒カバーをつくる

次男の水筒のカバーをつくります。 そもそもはカバーなしで使っていたのですが、吊り紐のプラスチックの留め具が緩んできてしまって、しょっちゅう外れるようになってしまいました。 プラスチックの経年劣化は避けられません。。。 水筒自体のプリント(恐竜…

メンズ半袖パジャマをつくる

夫の夏用の半袖パジャマをつくります。 昨年、自分用の半袖パジャマを「ルームウエアセット」という型紙でつくりました。 ※実際は袖を長めに、ズボンは七分丈にしています。 使用した型紙 それまで着ていたパジャマは、安かったせいか洗濯したら縮んでしまっ…

ひとりソーイング合宿の効果

先日、夫と息子たちが泊りがけで遊びに行ったのですが、留守番の私はひとり家でソーイング三昧でした。 そこで気づいたことがいくつかありまして。 その1、ソーイング道具を出しっぱなしだと、思ったときに取りかかれて便利、ということ。 その2、しかし、…

アイロンが直りました

先日壊れて使えなくなっていたアイロンですが、直りました! 夫が解体して故障箇所を調べたのですが、たぶんヒューズを交換すればいけるだろうと判断、新しいヒューズをネットで買って付け替えてくれました。 ただ、そこが本当の故障箇所だったかどうかはよ…

布ボールをつくった

今年の夏は3年ぶりに実家へ帰省できました。 航空チケットをなるべく安く手配するために、GW明けには予定として決めていたのですが、コロナがどの程度落ち着くか状況をみながら過ごした数か月。。。前回の失敗もあり(息子たちに早めに教えていたため、コロ…

夏休みが終わって2023

今年も夏休みが終わりました。 長期休暇中は、まとまった時間がとれないのでソーイングをお休みしています。 ちょこちょこっとしたお直しはいくつかありましたが、記述するほどのことではないので割愛します。 ひとつだけ、赤ちゃんのいる友人に「布ボール」…