はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の制服をリメイク?!

幼稚園の制服はリメイクの対象にしていませんでした。聖域というか、なんとなく手を加えてはいけないものに思えて。 しかし、ついに手を加えてしまいました! でも流れでそうなってしまったというか、故意ではないというか。 夏の終わりにわが子が制服の半袖…

子どものトランクス

そもそも下着を衣替えする概念はありませんでした。 ある夏の暑い日、帰省していた際に義母から「このパンツ冬用やで」と指摘されてパンツに季節があることを知りました! 言われてみれば確かに、ハーフパンツはなるべく涼しいものをと思って麻100%や綿麻の…

3in1ジャケットにあこがれて

寒くなる季節を前に子どもたちのアウターを探していたら、アウトドアブランドに多いのかな、3in1ジャケットというものがあって、その機能性に惹かれました。 それはフリースジャケット(もしくは薄手のダウン)と防水機能のあるナイロンジャケットがセット…

紐たち

リメイク好きになると、どうしても増えていってしまうものがいくつかあります。 「ひも」も、そのひとつ。私はありとあらゆる紐をとっておくようになってしまいました。 例えば、パンツのウエストのドローストリング、プレゼントのラッピングに使われていた…

クロックスの長靴にライナーを作る

自作ライナーをつけてみたところ 寒くなりだしてから、子どものスノーブーツが欲しくて中古品を探し回っていました。あるお店でEVA素材の長靴にフリースのインナーを付けたスノーブーツを見つけて、これならうちにあるものでできるかも!? と、アイデアを膨…