はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

1枚で2つの需要に答えるリメイク

タイトル通りのリメイクはありそうで、なかなか無いのです。あったとしても2つめの需要に答えるまではハギレ期間があったりして、時差ができがちなのですが、今回はそれがかないました。

こなれた感じがよさそうで買ったリネンニットの長袖Tシャツ2枚が箪笥の肥やしになって約2年。私のリメイクブーム到来で、やっとその対象として見出されました。2枚とも胸元が開きすぎていて一枚では着られなかったけど、胸元にタックをよせて首回りを小さくすることで解消。さらに半袖にして真夏の普段着に昇格させました!

そして余った袖ですが、どちらも肩口をまっすぐ切りそろえてゴムを通し、薄手のレッグウォーマーにしてみました。これがとっても重宝するんです。

夏でも冷房や就寝時にちょっと足が冷えることありませんか? 私はよくあるんです。上半身は暑くても足元は冷えきっていて、体に良くないなと思っていました。でもこれをつけていればそんなアンバランスがなくなって、とても快適なんです。麻100%ニットだから触り心地も良くて。このために麻ニットのハギレを買ってしまいそうになるくらい。袖は切らなくてもいいですが、夏の薄手のレッグウォーマーはおすすめです!

夏のレッグウォーマー