こんにちは
またいったんソーイングが落ち着いたので、つくったものをどんどん載せていきたいと思います
まずは、、、デニムのバケットハット
春の爆走パッションソーイングでデニムパンツからバッグをつくりましたが


余り生地で帽子もつくりたかったんですよね

バッグとは対照的にシンプルにしたかったので、つぎはぎを表に出さないように裁断しました。
どうしても用尺が足りなくて裏側にちょっとつぎはぎが見えています

しょうがないか〜という気持ちでつぎはぎ部分を使ったけど、自分にしか見えないところにリメイク跡があるのはいいかも!
被るときの前後が分かりやすい(いちおうあるんです)し、目に入るたびにリメイクしたことが思い出されて嬉しくなります。
愛着もわきそうです〜
お次は次男のリコーダーケース

リコーダー本体は姉から譲ってもらっていました。
アルトリコーダーとセットのケースだったので、ソプラノリコーダーだけ収納するケースを次男用につくりました。
写真左のケースは以前長男のリコーダーが折れてしまって(なぜに!?)、新古品を購入した時についてきたものです。
昭和感がスゴイので。。。カバーだけ外して保管してました。
材料の合皮は以前ユニクロのスリッパの裏をお直しするときに購入したもの。
こないだ次男の水筒カバーの底にも使ったかな
コーナンにて1メートル437円で買ったもので、まだまだ余ってます。
同じリコーダーケースならあと20はつくれそう笑
バイアステープはメルカリで安く買いました。
手芸用品って、使わなくなった人がたびたび安価でメルカリに出品してるんですよね
一般のショッピングサイトでは手芸用品みたいなコマゴマしたもので送料無料クリアするのはたいへんだけど、メルカリはこういう小さくて軽いものはだいたい送料込みのお値段で出品されているからちょうどいいのがあったらお得でラッキーですよ
あと、いろんな手芸用品をまとめて売っている方もいたりして。
そういうのをぼーっと見るのも楽しいです。

そうそう、合皮って縫いにくいんですね〜〜
バイアステープで包むために重ねて直線縫いしたんですけど、何度やってもテープがよれてやんだくなりました(地元ことば出ちゃった)
調べたらミシンの普通の押さえ金では上手く縫えないらしく、押さえ金の裏にマステなど貼るといいそうなんですが、私の場合はそれでも上手くいかなくて泣
結局「裁ほう上手」で接着してから縫いました。
こんなに時間かけるつもりなかった〜〜
でも次男が配色を気に入ってくれたので救われました。
なかなかシックにできたので、黒いバイアステープで長男のもつくりました。
中学校でもソプラノリコーダー使うらしいんですよ〜
アルトリコーダーは使わないという噂。
地域によるんですかね
最後にお見せするのはワッペン

次男の絵を白いフェルトに刺繍してワッペンにしてみました。
目がね、、、ちょっと上手くいかなかったな〜って感じなんですけど
それはそれで可愛いんじゃんと笑
次男は動物の中でトラが一番カッコよくて好きだそうで
何回か描いているうちに、こんなふうにイラストっぽく描けるようになっていたようです。
オリジナリティがあっていいっ! って刺激されて勢いでワッペンにしちゃいました
実は、、、

長男が年長くらいの時に、当時飼っていた「どんこ」という川魚を観察して描いた絵がありまして
そのときも私は「これいい!」って感動してワッペンつくってたんですよね〜
2つとも本人たちには可愛いすぎてつけてくれないだろうから
私の持ちものにつけちゃお ふふふ
そういえば、先月はもうアイロンをつけるのが嫌になるくらい暑い日もあったけど、この数日は涼しいな、、、
ホントはエアコン不要な今のうちに進めたほうがいいソーイング案件いくつかあるんだよな〜〜
気が向いたらやろっと!






















