はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

春につくったもの2

 

 

こんにちは

 

またいったんソーイングが落ち着いたので、つくったものをどんどん載せていきたいと思います

 

まずは、、、デニムのバケットハット

春の爆走パッションソーイングでデニムパンツからバッグをつくりましたが

このパンツからのー

このバッグ

余り生地で帽子もつくりたかったんですよね

ひじょーにシンプル

 

バッグとは対照的にシンプルにしたかったので、つぎはぎを表に出さないように裁断しました。

どうしても用尺が足りなくて裏側にちょっとつぎはぎが見えています

 

しょうがないか〜という気持ちでつぎはぎ部分を使ったけど、自分にしか見えないところにリメイク跡があるのはいいかも!

被るときの前後が分かりやすい(いちおうあるんです)し、目に入るたびにリメイクしたことが思い出されて嬉しくなります。

愛着もわきそうです〜

 

 

お次は次男のリコーダーケース

 

レトロお手本と制作の材料

リコーダー本体は姉から譲ってもらっていました。

アルトリコーダーとセットのケースだったので、ソプラノリコーダーだけ収納するケースを次男用につくりました。

写真左のケースは以前長男のリコーダーが折れてしまって(なぜに!?)、新古品を購入した時についてきたものです。

昭和感がスゴイので。。。カバーだけ外して保管してました。

材料の合皮は以前ユニクロのスリッパの裏をお直しするときに購入したもの。

こないだ次男の水筒カバーの底にも使ったかな

コーナンにて1メートル437円で買ったもので、まだまだ余ってます。

同じリコーダーケースならあと20はつくれそう笑

 

バイアステープはメルカリで安く買いました。

手芸用品って、使わなくなった人がたびたび安価でメルカリに出品してるんですよね

一般のショッピングサイトでは手芸用品みたいなコマゴマしたもので送料無料クリアするのはたいへんだけど、メルカリはこういう小さくて軽いものはだいたい送料込みのお値段で出品されているからちょうどいいのがあったらお得でラッキーですよ

 

あと、いろんな手芸用品をまとめて売っている方もいたりして。

そういうのをぼーっと見るのも楽しいです。

ふちどる前にリコーダーを入れてみたところ

そうそう、合皮って縫いにくいんですね〜〜

バイアステープで包むために重ねて直線縫いしたんですけど、何度やってもテープがよれてやんだくなりました(地元ことば出ちゃった)

調べたらミシンの普通の押さえ金では上手く縫えないらしく、押さえ金の裏にマステなど貼るといいそうなんですが、私の場合はそれでも上手くいかなくて泣

結局「裁ほう上手」で接着してから縫いました。

こんなに時間かけるつもりなかった〜〜

でも次男が配色を気に入ってくれたので救われました。

なかなかシックにできたので、黒いバイアステープで長男のもつくりました。

中学校でもソプラノリコーダー使うらしいんですよ〜

アルトリコーダーは使わないという噂。

地域によるんですかね

 

 

最後にお見せするのはワッペン

原本とワッペン

次男の絵を白いフェルトに刺繍してワッペンにしてみました。

目がね、、、ちょっと上手くいかなかったな〜って感じなんですけど

それはそれで可愛いんじゃんと笑

 

次男は動物の中でトラが一番カッコよくて好きだそうで

何回か描いているうちに、こんなふうにイラストっぽく描けるようになっていたようです。

オリジナリティがあっていいっ! って刺激されて勢いでワッペンにしちゃいました

 

実は、、、

コンプリート!

長男が年長くらいの時に、当時飼っていた「どんこ」という川魚を観察して描いた絵がありまして

そのときも私は「これいい!」って感動してワッペンつくってたんですよね〜

 

2つとも本人たちには可愛いすぎてつけてくれないだろうから

私の持ちものにつけちゃお ふふふ

 

そういえば、先月はもうアイロンをつけるのが嫌になるくらい暑い日もあったけど、この数日は涼しいな、、、

ホントはエアコン不要な今のうちに進めたほうがいいソーイング案件いくつかあるんだよな〜〜

気が向いたらやろっと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春につくったもの

 

 

こんにちは

 

ちょこちょこソーイングしているのですが、ブログ更新が渋滞しております。

どうも入力用のパソコンの調子が悪くて、、、

代わりにアイパッドで入力してみるのですが、3か月くらいチャレンジしているけど全然慣れなくて笑

入力しにくいからおっくうになって記録できないでいました。

今日は子どものゲーム用PCを拝借してサクサク入力しております笑

 

さて、もう2か月前のことになりますが

3月の三連休をひとりで過ごしました。

というのも、町内会の年度締会議と月一恒例奈良帰省がぶつかってしまったからなのですが。

 

結論から言いますと、、、

ものすごくリフレッシュしました~~

 

正味は一日目の昼食後から三日目の夕方までだったのですが、それでも2泊は家で一人だったわけですよ。

自分だけのために自分の時間をつかうってなんて満たされるのでしょう!!

 

あのですね、こう見えても(どう?)私もいっぱしの母親(兼主婦)なので、「ひとりでいたい」とか、「家事(とくに食事)のことを気にせずに過ごしてみたい」とか、思っていてもなかなか言い出せないものでして。

だって家族が嫌いなわけじゃないですし

そしてそれを子どもたちに誤解のないように説明するのはとてもむずかしい!

 

それに特に子どもが生まれてからは、夫との時間がなくなってしまったので静かに過ごせる時間は「ふたりの時間」として過ごしてきたのですが、、、

本当は「一人の時間がほしい」って言いたかったな

でも、私がひとりでいるってイコール夫が子ども2人をみるってことだから、それは重荷かなと。。。

それにふたりで過ごすことも拒否しているみたいに思われたら違うし

 

そういうわけでなかなか言い出せなかったのですが

今回はどうしようもない理由があって、「三人で帰省してきて~」って言えたのです。

 

ほんでやっぱりひとりの時間を過ごすと、ものすごくリフレッシュするんですよね

もうそれは自分の中身が全部入れ替わったぐらいに笑

 

これまでも数時間ならひとりの時間はあったけど、2泊分もひとりでいたのは長男の出産以来初めてでした(長男ももう小6ですわ~)。

 

そしてまたガソリンがフルになって、家族を思いやれるようになるっていうもので。

 

大好きな家族のためとはいえ「してあげたい」気持ちが無尽蔵に湧いてくるわけではないんですよね~

 

妻であったり、お母さんであったりすることって休みがないですからね

ひとりの時間、それはまた家族を愛するために自分を充足させる時間なのです。

 

だいぶ脱線してしまいましたが。。。

そんな充足の時間に私がしたのは自分のためのソーイング笑

前日まで大興奮しながらどう過ごすか計画をたてて楽しみました!

 

 

 

では、そのときにつくったものたちをご紹介します。

 

●黄×白ストライプのトップス(制作)

 

ノムテさんのはぎれコーナーで買った生地です。

トップスを作りたかったけど、用尺が足りなさそうで何も作れないでいました。

リメイクを経験するうちに「見えない部分はつぎはぎで大丈夫」とわかったので、やっとこの生地を使う決心ができました。

切れ端をつなげたのは袖です。

特に着てしまうと自分からは見えないので全然気になりません笑

 

製作途中

完成です

背中の開きをつくるのが楽しかった~



お次は

●ジップ付きカーディガン(リメイク)

 

ユニクロのダンボールニットのプルオーバーですが、首の開きもシルエットも似合わなくて笑(なんで買った?!)

似合うかたちを考えて、直線開きのカーディガンにリメイクすることにしました。

前を閉じて着ることはほとんど無いと思われるのでボタン付けを省略しようと思ったのですが

そういえば、ファスナーもいいかも! と思ってつけてみました。

春の、まだ肌寒い朝なんかにとってもいい羽織りになりました~

 

 

こちらのプルオーバーをリメイク

ジップ付きカーディガンに

 

そしてそして

●ダブルガーゼのリバーシブルブルゾン(制作)

これはもう大作ですよ!!

春のアウターはずーっとウインドブレーカー一択だったんですが、最近になってシャカシャカしないアウターが欲しくなってきまして。

なんでだろ。

子育て真っ最中のときと比べて、出かけるときの荷物が減ってきたから、すべての持ち物を「最軽量」にしたい気持ちが薄らいできたのかな~

 

あとは春って明るい色の服を着たくなるから、白っぽいアウターが欲しくなったんですね。

 

型紙は濱田明日香さんのソーイング本「大きな服を着る、小さな服を着る。」のクルーネックブルゾンです。

濱田さんのソーイング本ってどれもユニークなコンセプトがあって見ていて楽しいですよね。

本のデザインも素敵で何度も図書館で借りちゃいます。

その割になかなか自分の体形に合いそうなものが見つけられなかったのですが、このブルゾンは突然ビビっときたんですよ~

 

アイデアが沸いてきたら楽しくて作業が止まらなくて、、、製作途中の写真をひとつも撮っていませんでした笑

グレー×オフ白ストライプ側

リバーシブルのもう一方

本当はリバーシブルのオープンファスナーを付けたかったけど、ネットでしか買えなくてアナログの私は不安だったため笑、、、普通のオープンファスナーとプラスナボタンのフラップ付きという合わせ技にしました!

 

裏表の表情が変わって意外と良かったかも~~

 

 

さてさて、今回冒頭で書いた内容は

アン・モロウ・リンドバーグ(有名な飛行士リンドバーグのおくさま)の「海からの贈りもの」という本からも、ものすごく影響を受けています。

興味のある方はぜひ読んでみてください

 

私は数年前に一度読んでいて、また久々に図書館から借りてきたのですが何度読んでも勇気づけられるんですよね。

自分がずーっと感じていたことが、その本には明解に書かれていて激しく共感しながら読みました。

今回の方がもっと理解できた気もします。

 

妻や母親の「ひとりの時間がほしい」って正当な主張なんですよ

これが簡単に実現できる社会構造だったら、もっと家族は(果ては世界が)幸せになるんじゃないかな~

ひさびさのギターブームキター!!

 

 

こんにちは

 

長男の歯のトラブル(泣)と自分の体調不良で、ブログがすっかりご無沙汰してしまいました~

 

新学期、学校はスムーズにスタートしたと思って喜んでいたら、、、

やっぱり何事も順風満帆というわけにはいかないものですね〜

 

さて、今回はひさびさのギターブームキター!、とタイトルにありますとおり

ギター練習のお話です。

 

気温が上がってくると不思議とギターを弾きたくなってしまうのは、なぜでしょう笑

春のソーイングがひと段落してるからかな?

このくらいの季節(昨年)にギターを買ったからかな?

春が好きで音楽と一緒ならもっと楽しくなるからかな?

何はともあれ、また楽しい練習が始まりました。

 

今回の課題曲はふたつ。

GWの奈良帰省で練習時間がたくさん確保できそうかなと欲張ってます!

 

ひとつめは

Adam Melchor

Moon In The Morning

です。

何回も観ましたよ

この曲は大好きなYouTubeチャンネル「stories」で公開されているymusicとのコラボバージョンがとっても素敵で。

スローテンポだし、弾けたらいいな~ってずっと思ってたんです。

でもいざやろうとして動画を観ると、コードを抑える指が素人向きではなさそうで、ね、やる気がわかなくて。

歌詞とコードを書き写してほったらかしになってたんですぅ。

 

挑戦することに決めてから、

改めてこの曲のコードをultimate guitarで調べたら備考欄に

「1フレットにカポつけたらカンタンだよ」とあり、

その通りにしたら、あら嬉し! すぐ弾けたんですよ〜

今回は最初から自力で(いつもは夫にリズムとか聞いてます)

弾けるようになろうと思ってYouTubeでこの曲のレッスンをしている方の動画を観て頑張りました。

英語だったので言葉はほとんど分からなかったけど汗、パッションで乗り切りました笑

 

間奏部分もジャジャジャジャジャ...って弾いてみたりして。

そこ合わせて喜んでると最後のサビ出遅れたりして。

でもたのしー!!

ってなってます。

 

Adam Melchorくんの美しい歌声と、菅弦楽器の音に合わせてギターが弾けるなんてサイコー!

好きな曲が弾けるようになるのってホント楽しいですよね。

 

そしてふたつめの曲は

Olivia Rodrigoちゃんの

Deja vu

です〜

こちらもYouTubeチャンネル「scary pockets」とLawrenceのコラボバージョンが好きでして。

このふたりの声もいい~

この曲は自分でできる範囲に単純化して(できてるか分からないけど笑)弾いています。ちょっとカンタンにしすぎたので、ギターソロを真似して練習しようと夫に聞いてみましたが、「音を出すのはカンタンかもしれないけどリズムちょっとムズイかもね」と言われて、、、まだ挑戦していません笑

と、こんな具合にまたギター弾きライフを楽しんでおります。

 

う~む。。。

ギターも楽しいけど、ソーイングもまた溜まってきたな。。。

レパートリーも増えたし、

またスキマ(時間)ギターといきますか笑

 

 

 

セーターをベストにリメイク

 

 

こんにちは

 

3月中旬からの怒涛のソーイングブームが落ち着いて、やっと記録し始めました。

 

思うままに突っ走ってソーイングしていたので

重要な部分の写真を撮り忘れたりしていますが

どうぞお付き合いくださいませ

今回は着られなくなったセーターをベストにリメイクしたお話です。

 

解体中

こちらは明るい色味に惹かれてセカストで買ったセーター(でした)。

ウールにちょっとカシミアが入った良い素材なんですが、手洗いが面倒で放置していたらいろんなところに虫食い穴ができてしまって。。。

虫食い穴部分を避けてうまくリメイクできないか、思案中(2~3年)でした。

 

ニットで小さめのバッグをつくってもかわいいかな~と思ったけど

せっかくいい素材なので身につけるものにしようと思い直し

 

するとちょうど今年パツパツで着られなくなったリブカーディガンが見つかりまして。

カーディガンのボタン部分を移植してベストをつくることとなりました〜

こちらのボタンとボタンホールのついたテープをつかいます※写真ボケ気味でした~

 

ニット(毛糸もの)のリメイクは初めて。

まずは洗うのが面倒にならないように、「縮むなら縮んでおくれ」とばかりに洗濯機で洗濯しました。もちろん全体的にゆったりしたデザインのセーターだからできたことですよ

 

裁断は、ほつれないように裁断する線をまたいで幅4cmくらいの接着芯をアイロン接着してから。

リメイク自体は単純だったけど、この工程をはさむためにいつものペースでは進まず、、、ちょっと途中で投げ出しそうになったけど笑

解体したセーターとカーディガンを放置する方が悲しかったので頑張りました~

 

洗濯で縮んだせいで胴まわりがちょっとパツパツになってしまったので、袖のリブ部分を切って脇に移植しました。

さらにその袖のあまった部分でポケットもつくってみました。

こちらは形がくずれないように全面に接着芯を貼っています。

 

春色ベスト完成

ここまで形を変えても、まだ埋まらない虫食い穴が2個ほどありまして、、、

そこはダーニングの手法でなんとか目立たないように補修しました。

 

こういう明るい色のベスト、春でもまだ朝晩が冷える時期にはぴったりですよね。

普段着も気分も春になってるから、冬っぽいフリースのベストをはおるのはちょっと違うっていうか。

春がとっても好きなもんで。

 

今回のセーターのリメイクはけっこう上手くいった気がするので、他にまだ眠っているセーターも同じ要領でリメイクしていこうと思いま〜す。

 

お気に入りのスニーカーをお直し

 

 

こんにちは

 

スギ花粉の時期は舌下免疫治療の効果か、マスクもメガネもなしで過ごせたのですが、いかんせん、ヒノキの花粉症でもある私は今になって目のかゆみと鼻水に襲われております。。。

まあ、春の兆しを感じる時期に快適だったから良しとしましょ

 

さて、皆さんはお気に入りのスニーカーってありますか?

それが傷んできたらどうしますか?

 

私はやはり、まず直してみるのですが

今回のスニーカーはお直し箇所がもりもり満載で、、、

その工程を想像しただけでやる気がシュンとしちゃう

(そこまで放置してしまった〜)

それと3年前に一度お直ししてたこともあって、

当初は新調するもりでした。

 

でも、いくら探しても買ったとき(6年前)の値段では見つけられず、、、

安くても3万円以上しまして、、、

じゃあまた直してみるかってことになりました笑



 

傷んでいるところは多々あるのですが

まずは洗ってみよう、ということで

酸素系漂白剤に漬けたりして、しっかり洗ってみたら

あらまあ、けっこうきれいになるじゃないですか!

お直し気分も盛り上がります。

捨てようとしててゴメンネ

※写真撮り忘れたようです涙

 

スウェード部分に皮用の塗料を塗ったら、、、ピッカピカの白いスニーカーに戻りました!

 

しかし、ここからが長かったんですよね〜

まず、ベロ?のところの穴を修繕しておきます。

穴ふさぎ

ボロボロだー ※洗う前です


そして、小指の付け根付近のほつれは裏側から布を貼ってから糸でお直し、

いい感じ

さらに、ボロボロの靴紐は、、、丸紐が安く手に入らなかったので、余ったアウトドア用ロープで代用しました。

ロープの端がほつれないように、マッチの火で軽く炙って溶かし固めます。

これがなかなか良い具合にいかなくて。

炙りすぎると黒くなるし、軽くしちゃうと溶け残しがあって穴に通したときほつれちゃう。

マッチ棒たくさん消費してしまった〜

キャンプとBBQのときしかつかわないからいっか。

 

最後は最難関!

ここをどうにか直したい

新アイテムの登場です

その名も「セメダイン シューズドクター」

ソールの減った部分を補うパテ的な接着剤です。

 

ソールのかかと部分のすり減りを直すのは大変だろうなぁと気が重かったのですが、接着剤好きな夫に「今どき便利なかかと修繕ツールがあるはず」

と言われて探してみたらコチラがヒットしました。

 

塗りたてはテカってますが履きはじめたら擦れるので問題なし


修繕方法の動画をみたらカンタンそうだったし、ノリノリでやってみたんですよ。

塗布はうまくいったのですが、履いてみたら塗布した端っこの薄い部分がペラんと剥がれてきてしまって。

どうも、ソールの一番外側(土につくところ)の素材には、この接着剤はくっつきにくかったみたいです。

なので、後日我が家にある「セメダインPPX」という接着剤で剥がれたところを貼りなおしました。

なんだかセメダインづいていますが、宣伝ではありません笑

 

こうしてめでたくスニーカーのお直し完了となりました。

できたー 長かったー

 

そうそう、子どもたちと3人で帰省した話なんですけれども

出発の2日前に母から「コロナになったから来ない方がいい」と言われてしまって。

そうはいっても格安航空チケットだから変更できないし、弟家族と遊ぶ約束もあるし、何より子どもたちが(私も)すごく楽しみにしていたので予定通り強行したんです。

3泊くらいホテル泊はしょうがないかなって。

 

そしたら3泊目の夜に父親から「おれも感染したから、もう来るな」と。。。

ショックすぎて泣きそうになりましたよ〜

でも、じいちゃんばあちゃんの孫を想う気持ちなので、そこはぐっと飲み込んで、さらに3泊ホテル暮らしをして。

結局最後の一泊だけ実家に泊めてもらえましたが、なんとも不思議な帰省となりました笑

 

こういうこと、今まで一度もなかったので

まさか帰省する直前に親がコロナになるなんて。

私と夫の間では、コロナはもうただの風邪かなって認識だったけど

親世代にはまだまだあなどれない病気のようです。

 

幸い、両親ともに数日で回復して、後遺症もみられませんでした。

 

母は元気になってからはいちご狩り、日帰り温泉、ベニーランドなどなどたくさん連れて行ってくれました。

父も孫たちが実家でけん玉してたのを見て、お土産に家族4人分(ひとり一個ずつ!)けん玉を買ってくれました。

家族みんなでけん玉してるよ〜笑

 

ホテル暮らしでちょっと出費が多くなってしまったけど、それはそれでいい経験した気もしています。

私も子どもたちも、帰省のとき空港まで送迎してもらえる有り難さが分かり、いくら外食が美味しくて楽でも続くと飽きる(疲れる?)ことも分かりました。

 

我が家に帰ってきたら、洗濯とか料理できるのもなんだか嬉しかった…

数日で「やっぱめんどいわ〜」ってなってたけど笑

 

日常のありがたみってことですかね

 

 

 

 

メンズシャツをレディースシャツにリメイク

 

 

こんにちは

 

新学期も始まり、我が家もちょっと落ち着いてきたかな。

今年度もクラス替えは兄弟とも満足していました。

担任の先生も3年生(次男)からチーム制(2~3人で2クラスをみる)なので、母子ともにそこまで気にしていない感じ笑

 

3年生も6年生も楽しい一年になりますように~~

 

 

さっそくですが、この数週間のソーイングブームで仕上げたものを少しずつ記録しようと思います。

写真が整理できてなくて仕上がり順ではありませんが

どうぞお付き合いくださいませ~

 

 

 

まずはセカストでリメイク前提で購入したユニクロのフランネルシャツ(メンズ)。

こちらを私が着ても違和感のない形に変えてみました~(控えめ)

なぜ、表現が控えめかと言うと、、、

結局ただ丈を短くしただけのお直しレベルのリメイクだからです笑

リメイク待ち2年生

もともととてもシンプルな形なので、そのまま着ていてもだめじゃなかったんですが。

最近フランネルのシャツって季節の変わり目にいいよねって思って、一枚でオシャレに見えるかたちにしたいって思ったんですよね。

で、丈を短くして、スリット入りのスクエア型の裾にしてみました。

どう始末する?!

スリットのところは、どうやってしまつするのがベストなのか、、、

すぐには思いつかなかったのでぬいしろ?になるかもしれない余分を残してカット。

丈は前後差をつけて、かくかくっとしたスクエア型に始末しました。

こんなふうになりました

 

で、できたのがこちらです。

リメイク完成

本当は切りとった裾で胸ポケットをもうひとつ足したかったけどあと一歩足りず、、、断念。

でも、このくらいシンプルだとどんなパンツも合うのでそれはそれでよかったかな。

今は、袖をまくってデニムパンツやカーキのカーゴパンツを合わせて、靴下に強い色をもってくるコーディネートにハマっています。

 

この春休みは、昨年の夏ぶりに実家へ帰省したのですが、、、だいぶイレギュラーな帰省となりまして。

次回以降こちらに書いていきたいと思います。

もしかしたら帰省あるあるかもしれません

 

 

ジーンズからバッグをつくる

 

 

こんにちは

 

めずらしく、だーいぶご無沙汰してしまいました!

生きてますよ!! 心配させてスミマセン(してない?)

 

それはソーイングに熱中しすぎて、、、

熱中しているのが楽しすぎて、、、という理由でして。

 

3月中旬は気温が上がってきても、

ソーイングブームがなかなかやってこなかったのですが

 

どうも「つくらなきゃ」という義務感がやる気をジャマをしていたみたいで、、、

例えばつくりかけの夫パジャマとか、長男ズボンとか、つくり慣れたけど刺激のないもの、、、

 

いやいや、そういうのぢゃなくて!!

春が来る喜びを思いっきり表現したソーイングをしなくてはいけなかったんですわ~

 

それでつくったのがコレ

めずらしくリメイク感満載!!

 

またデニムが流行るときいたので(そんなリサーチしているうちに他に作りたいアイデアがむくむく湧いてきてしまったのです)、お高いブランドバッグのデザインなどを参考にしつつ、自分の好きな感じで、直感を大事に爆走しましたー笑

裏側です

裁断で余ったぬいしろ部分をテープにみたてて編んでみたら

なんだかおもしろい見た目になって。

重たいんだけれども、持ち手としてつけてみました。

手持ちカバンよりは肩掛けカバンの方が好きなので、

カバンの長辺の真ん中あたりの左右にストラップをつけて

半分を折り返して肩にかける(ご理解いただけますでしょうか)

スタイルにしたいと思っています。

あんまり重かったら使わなくなっちゃうかな。。。

でもでも

はぁ〜楽しかった〜

やっぱりソーイングはパッションですよね〜

(忘れてたくせに〜)

とにかく楽しむっていう趣味の初心を忘れていたみたいです(てへ)

 

前回のブログから、実は3~4点制作してるんですが

記録できるのはもう少し後になると思います。

明日から1週間実家に帰省するので、次の更新もそれ以降です。

 

とにかく元気にソーイングしてまーす!!