はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着なくなったTシャツをフリスビーにリメイク!

先日、滋賀の守山市にある「びわこ地球市民の森」へ行ってきました。 矢橋帰帆島公園や、こどもの国のようにとっても広い公園です。 最近子どもたちは、遊具で遊ぶより家族で球技をするのが楽しいようで、公園選びも何を優先するか変わってきたようです。 そ…

布ボールのほつれをお直し

以前、布ボールをつくったのをブログに載せましたが、こちらは街角の販促イベントでもらった合皮の布ボールです。 穴の開いたボール 同じものを2つもらって、当時は「いらないな」と思っていました。 でも、昨年我が家で「ボッチャ」ブームがありまして、、…

軍手を洗う

次男の通う幼稚園は野外遊びに力を入れていて、「森」と呼ばれている敷地内の小山に遊びに行くことがあります。 その際、使用してドロドロに汚れて帰ってくる軍手。 たくさん土がついているので、予洗い必須です。 これ×2です。。。 しかし、冬は洗面所が寒…

鍋つかみをつくる

クリアファイルの再利用法のときに予告しました、鍋つかみ。 予想以上に早くできあがりましたので、紹介します。 鍋つかみ 見た目が予告と全く違う! というのも、裏に使う生地を探しているときに使い古した手拭いが見つかりまして。 長男の産後、地元の空港…

クリアファイルがソーイングに役立つ

とある理由で大量にストックされているクリアファイルですが、このたびとても良い利用方法が見つかりました(ソーイング好きな方限定)。 それは、型紙代わりにすること。 制作物がA4サイズに収まる大きさなら、ハトロン紙に写すよりクリアファイルに写す方…

裏地の穴とトレーナーの裾のほつれをお直し

こまごまとしたお直しをふたつ。 こちらの裏地付きパンツは、もともとフリースの裏地が付いていたコーデュロイパンツの裏地をはずして、ダブルガーゼの裏地を付け替えたものです。 裾の裏地に穴を発見したので、早めに直しておきます。 穴発見! ダーニング…

卓球ネットのお直し

我が家はこの冬、空前の卓球ブームとなりました。 100均でそろえた卓球セット このおもちゃは昨年のお正月、親戚内ビンゴの景品でゲットしたものです。(ゲットしたといっても用意したのは私ですが) でも昨年はそこまでハマらなかったんですよね。 今年は何…