はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

リネンのTシャツの穴をふさぐ

私は真夏の普段着としてリネンニット素材のTシャツ(長袖をリメイクしたものも有り)3枚を着まわしています。

リネンニットのTシャツ

リネンニット素材は、綿スムースなどより薄くてとっても涼しいのが特長です。

H&Mのオンラインショップでこの素材のTシャツを見つけてから、私的真夏最良トップスとして君臨しています。

ただし、非常に薄いので外着としては頼りなく、部屋限定として。

 

ちなみにどのTシャツも胸元が広く開いていて、一枚で着るには大胆すぎるので、布を足したり、タックを入れたりして襟ぐりを小さくリメイクしています。

一番下のブルーのTシャツは元は長袖でした。切った袖は薄手のレッグウォーマーにリメイクして季節の変わり目などに活躍しています(ブログ記事「1枚で2つの

需要に答えるリメイク」参照)。

 

どれも着始めてから2~3年目になったせいか、洗濯するたびに小さな穴が開くようになってしまいました。

こんな穴

穴を見つけるたびに、ダーニングと同じ手法で穴をふさいでいます。

ただ穴の両側を縫いつけるより手間はかかりますが、穴の両側だけにテンションがかかることがないせいか、修繕後のもちが良い気がします。

穴をふさいだところ

大きめの穴もふさぎました

いつも夜に作業するため、たまに糸の色を間違えて縫っていることもありますがご愛敬で。

お直しでなんとか今年いっぱいはもたせたいところです。