はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

メンズ半袖パジャマをつくる

夫の夏用の半袖パジャマをつくります。

昨年、自分用の半袖パジャマを「ルームウエアセット」という型紙でつくりました。

※実際は袖を長めに、ズボンは七分丈にしています。

使用した型紙

それまで着ていたパジャマは、安かったせいか洗濯したら縮んでしまって。また買い替えるのが悔しかったので意地になって着ていましたが、めでたくリメイク先(次男のトランクス)が決まり、自分の時間もできてきて、自分でつくることにしたのです。

 

ちょうど次男が年中になった年。登園がスムーズになって気がかりなことが減ったことも大きかったかな。

またソーイングに熱中できるようになって、「ノムラテーラー」さんで沢山ハギレを買ってきて子どもたちの服を作り始めました。

 

あるとき突然、窮屈で気になっていた半袖パジャマを何とかしようと思い立って、夫の実家の近くの「ドリーム」さんで大人っぽい無地のサッカー生地を買いました。店員さんに、「この生地いいですよね、私も買いました。ルームウエアにも合うと思います。」って言われて。なんだか嬉しかったのを今でも覚えています。

 

ブログを始めたのはその年の11月。それ以前の制作なので、記録はありませんが、完成品はこちらです。

自分用ルームウェアセット

とっても着心地が良く、快適だったので、今年ちょうど買い替え時を迎えた夫にもお勧めしてみました(夫の分をつくる余裕もでてきたということでしょう)。

リクエストは、ズボンを長ズボンにすること。うちの周辺は真夏でも朝方冷えることがあるので。私も実際この七分丈ズボンを履くのはド真夏の数日だけです。

 

生地は「あらゆる生地ウエダ」さんで買ってきた3種と近所の「クラフトハートトーカイ」さんで購入した1種。

夫の夏用パジャマ生地

洗い替え用に2着つくります。どちらもトップスが無地でパンツがストライプの組み合わせ。

裁断してみたら縫い代が若干足りず、トップスの裾は縫い代が既定の半分になりました。これが完成にどう響くでしょうか?!

 

トップスの見返しが完了しました。

今回は2着同時進行で作ることにしたので、同じ工程を繰り返します。ちょっと退屈な気がしますが、練習にはなります!

糸はいちいち取り換えるのが面倒なので、どちらの布でも目立たない(つもりの)ブルーグレーにしました。

裁断の時に気づきましたが、グレー系とブルー系のトップスの生地の厚さがけっこう違う。着心地にどのくらい影響するでしょうか?!

 

ボトムスも2着完成しました。が、ネイビーの方が少し小さい! とりあえずトップスだけ着始めてもらって、ボトムスは修正か作り直してからお渡しします。

完成したメンズパジャマトップス