はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

夏休みが終わって2023

今年も夏休みが終わりました。

長期休暇中は、まとまった時間がとれないのでソーイングをお休みしています。

ちょこちょこっとしたお直しはいくつかありましたが、記述するほどのことではないので割愛します。

ひとつだけ、赤ちゃんのいる友人に「布ボール」を作ったので、のちほどブログに書くとして。。。

ソーイングのない日々は寂しいものだったかというと、意外とそうでもなく。

今年は海へ行ったり、3年ぶりの帰省をしたり、その他にもお出かけの予定があったので、振り返ってみるとあっという間の夏休みでした。

小3と年長の息子たちが家族のお出かけにいつまで参加してくれるのか、と考えると一夏一夏がとてもかけがえのないものに思えてきます。

今年は長男は自由研究を頑張りました。いきもの好きをどう継続発展させてあげられるか?! 次男は縄跳びを頑張り、チェスにハマりました。何かが出来るようになるという喜びを実感しているようです。

一日中一緒に過ごしている子どもたちは、時に騒々しくやかましく、喧嘩両成敗が面倒なこともありますが、一月単位でみるとやはり成長しているようです。

普段は気づかないけど、毎日毎月そうして成長しているのか。

夏休みが終わってホッとしながらしみじみとしている今日この頃です。