はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

掃除をしてみた(ソーイング熱の再燃まで)その2

次のターゲットは風呂椅子です。

調べたところ、汚れの原因は水垢と石鹸カスということで、クエン酸が効果的なようでして、さっそくクエン酸水を作りました。

割合は水200mlに対してクエン酸小さじ1(家事タウン参照)。

スプレーに入れると使い勝手が良いそうで、ストックしてあった虫よけスプレーの空容器に詰め替えました。

しっかりラベルを書きます。この行為にやる気がにじみ出ています。

クエン酸スプレー

頑固な汚れにはこれ、という「クエン酸ペースト」+スプレー+ラップパックをして、しばらくおいてみました。

上靴洗い用のブラシでこすってみたところ、ポロポロと汚れがとれはじめてブラシにも汚れが付いてきました。一度流して、再度スプレーをしてこすると、まだ相当な力がいる様子だったので、もう一度ペーストラップをしました。

結局ペーストラップ2回とスプレーラップ1回で、スッキリ汚れが落ちました!

一日目は試行錯誤しながらだったので、ここで終了としました。

きれいになったのは1面だけですが、出来栄えが良かったのでモチベーションを保てそうです。

比較のため風呂椅子の汚れのビフォーアフター写真を載せます。

右端がビフォーのおぞましい汚れです。すみません。

一日目の成果

週末をまたいで、計3日で風呂椅子の汚れ落としが完了しました。

きれいになった風呂椅子

すっごくきれいになったので、それを保ちたいところですが、逆にここまで汚れていても落とせるんだ! という自信につながってしまったかもしれません。

次、いつ風呂椅子の掃除をするでしょうか!?

 

そして現在クエン酸スプレーブームとなり、浴室の床、シャンプーボトル、トイレの便座のフタ、便座ウラなどなどついで拭きして回っています。

今、自分史上初の掃除ブームかもしれません!!

レシピもラベリング

 

ちなみに石鹸カスを防ぐ方法としては、お風呂に入る際、浴室に入ったらすぐに室内にシャワーをかけると良いとか。石鹸の泡が留まりにくくなるそうです。

これなら私でも続けられそうかな。