はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

ペンケースをつくる

水筒カバーとエコバッグを作った撥水ナイロンオックス生地ですが、あと少しだけ残りました。

こうなったらきれいに全部使ってしまいたい!

形とサイズ、考えられる実用的なものは、ペンケース。

 

以前、長男と一緒にポケモン生地のペンケースを作ったのですが、最近見たそれは真っ黒で思わず「きったな」とつぶやいてしまうほどでした。

洗い替え用に(!)ペンケースを作ります。

 

ファスナーの在庫でちょうど良い長さのものがあったので(下の方が少し曲がっているのでたぶんズボンファスナー用ですが)、それを使います。

生地とファスナーを合わせてみたところ

5分もかからず完成しました!

完成

先日エコバッグを作ったばかりだったので、ファスナー付けも躊躇なくできたからかな。

こんなに簡単なら、在庫のファスナーとハギレでファスナー付きのポーチみたいなものを量産したくなりますが。。。

 

 

今回ファスナーの在庫を久々に確認しましたが、たくさんありました。

出番を待つファスナーたち

白くて長いものは、布団カバーについていたものです。「ホントにいつか使うんだろうか」と自問自答しながらほどいた記憶があります。

その他は子どもと私のズボンをリメイクした際に、不要になったファスナーです。母子してウエスト全周ゴムが好きなので、こういうことになります。

いつか、ファスナー付きのズボンを履きたくなることがあるかもしれません。

とっておきましょう。

 

先日行ったノムラテーラーにはファスナーもいろんな種類があって。

あえてエレメント(ファスナーの嚙み合わせ)とテープ(布地)の色が反対色のものとか、エレメントが目立たないくらいテープに派手なプリントがされているものとか、創作意欲が刺激されて楽しかった! というか、私には毒でした。

節約モードに入っていたので、辛うじて買うのは我慢できましたが。