はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

リネンのショートパンツをつくる

息子たちの真夏用のショートパンツを作ります。

昨年も何枚か作ったのですが、どれも今年でギリギリくらいのサイズ感になっていました。子どもの成長ってスゴイ!

長男用の生地は10年くらい前にノムラテーラーさんのハギレコーナーで見つけた掘り出し物。たしかリトアニアリネンです。薄手なのに透けない素晴らしい織物です。

当時は出会えた喜びにまかせ、夫のショートパンツでも作れるかなというぼんやりとした計画で買ってしまいました。結局、計画のものは生地の大きさが足りず、そのまま10年うちの生地ストックで眠っていたわけですが、ついに使うことができます!

次男の生地は昨年夫のショートパンツを作ったときの余りです。濃いグリーンはトップスがどんなにシンプルでもおしゃれに見える優れもの。父親とお揃いなのも喜んでくれるかな。

型紙は甚平の下、です。真夏のショートパンツは、なるべく涼しく感じられるようにサイドポケットはつけません! 決して手抜きではありません! 

この型紙は必要最低限なので、生地をあまり消費せずショートパンツを作りたい人にはお勧めです。サイズ100cmくらいなら、ハギレコーナーの気に入った生地で作れますよ。

息子たちのショートパンツ2023