はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

生地を買ってきた ~ノムラテーラーにて~2

前回の生地購入(あらゆる生地ウエダにて)からまだひと月もたっていませんが、なにせ歯医者の日だったもので、ノムラテーラーにハギレの物色に行ってしまいました!

購入した生地はこちら


左上:綿50%麻50%シーチング:長男の枕カバー

右上:麻50%レーヨン50%ローン?:長男のシャツ

左下:麻100%:次男のショートパンツ(来年制作)

右下:ナイロン撥水:次男の水筒カバー作成のため

 

すべてちゃんと作るものが決まっています!!

ハギレの値段を比べると、、、枕カバーの生地が一番高いです。

枕カバーはちょっとこだわりがありまして、季節で生地を変えています。

夏は麻100%がヒンヤリして気持ちいいのですが、今回は見つけられず、また子どもの肌には綿が入っている方が柔らかく感じるかな? と思って買いました。

 

麻にレーヨンが混ざったオフホワイトの生地は、、、またシャツです。

以前ブログに書きましたが、私のチュニックを息子たちのプルオーバーシャツにリメイクした際、初めて麻×レーヨンの生地に出会いました。

今年は麻100%の生地で2回長男のスタンドカラーシャツを作ったのですが、肌触りにすごく気を遣って。というのも最初につくったシャツはちくちくするから、という理由でお蔵入りしてしまったのです。子どものはだってやっぱり柔らかいから敏感なんでしょうね。

そこで、あのチュニックの生地って柔らかいよねって思い出したんです。このタイプの生地をハギレで見つけられると思っていなかったので、即決してしまいました! この生地でシャツを作ったらどんな感じになるかな? とっても楽しみです。

 

そして、麻100%の次男のショートパンツ用の生地は、見えますか? 値段が240円。今年の分は十分数が足りているので、来年以降、サイズアウトして数が減った時に作り足そうと思います。

 

ナイロンの生地は、次男の水筒カバーを作るために買いました。実はこれが一番の目的だったのです。水筒カバーは夏休み中に完成させたい課題です。制作を始めたらブログに書こうと思います。

 

枕カバー。これは即完成させたかったので、帰ってから高速で作りました。

高速完成枕カバー

高速でも、都度アイロンをかけたり、角をちゃんと出したり、以前より丁寧な仕事してます! 意外とサイズがギリギリだったので洗濯で縮まないといいのですが。