はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

子どものコーデュロイパンツ(裏地付き)をつくる

2022年末に生地屋さんで買ってきたハギレの中に、ネイビーのコーデュロイがありました。次男のパンツだったら作れそうな大きさだったので迷わず購入したのですが、家で見直したらパンツにするには薄すぎたんです。いわゆるシャツコールという生地で、トップスにはちょうどいいい厚さのコーデュロイです。でもトップスを作るには足りないし、ということで裏地付きのパンツを作ることにしました。

型紙はZARAのデニムパンツから写し取ったものを使いました。裏地は在庫の水色のダブルガーゼにしました。

完成

裏地付きのパンツは初めて作りました。

表地と裏地の生地はほとんど同じ大きさに裁断して、裏地は縫い代を大きめに(完成が表地より少し小さくなるように)したのですが、後日調べてみると裏地は表地より大きめに作るそうです! あそびがあったほうが膝などが動かしやすいということでした。

知らなかった。でも気持ち良く履けているようなので結果オーライとします。