はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

ラグランスリーブのトレーナーをつくる

先日生地屋さんで見つけたにアクリルのニットのハギレ。濃ブラウンと濃カーキの2色で、これでトレーナーを作ったらセーターみたいになるかな? と試したくなって買ってきました。生地に厚みがあって縫いにくそうなのと、久々にトップスを一から作るということでなんとなく後回しにしていましたが季節がどんどん過ぎていき冬休みに突入しそうだったので慌てて取り掛かりました。

ラグランスリーブのトレーナー

写真では色味が分かりづらいですが、身頃が濃カーキで、首回りと袖が濃ブラウンです。例によって袖が一枚でとれなかったので、途中でラインを入れてつないでいます。今回のラインは左右同じ位置です。大急ぎで作ったわりに完成度が高かったのですが、長男に着せてみたらだいぶ大きすぎたようで。来年か再来年に着ることになりそうです。

リメイクもいいですが、生地から形を作っていくのもやはり楽しいですね。特にハギレコーナーから見つけたものを組み合わせてうまくいったときの喜びは格別です!

加えて生地は合計600円くらいで買ったものなので、それでトップスがひとつできたとすれば上出来ではないでしょうか!?