はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

子どものトランクスをつくる 2

長男のトランクスをつくります。

息子たちは、肌寒い季節は綿ニットのボクサーパンツ、夏はさらっとして風が通るトランクスを履いています。

昨年は次男のトランクスを量産してブログに記しましたが、今年は長男のトランクスをつくることになりました。

というのも、昨年に引き続き履けそうなものを本人に見せると「それは派手だからもう嫌」と言われてしまって。さらにセールで買っておいたものも、派手すぎるという理由で却下されました。

えー!? と思いましたたが、確かに子どものトランクスの柄って総柄で派手なものが多いですね。大人用によくある普通のチェック柄があったらいいのに。探せばあるのですがちょっとお値段がお高めです。

型は昨年の「派手」なトランクスを一つ解体して写し取ります。

見本のトランクス

型紙に写すため解体

この生地はもしかしたら次男が気に入るかもしれないので取っておきます。

アイロンをかけてから写し取ります

使用生地は110cm×50cmほどなので、大きめの在庫ハギレを利用します。

ハギレは昨年自分の夏用パジャマをつくった余り生地、綿100%サッカーを使います。

次男のトランクスやパジャマをつくったときに多用した「折り伏せ縫い」。もう何度もやっているので手順は完璧なのですが、ついついうっかり表合わせに縫ってしまうんですね。今回も前を表合わせに縫ってしまったのですが、気づいたのは片側の縫い代を切り落としてしまってからだったこと、下着だからそこまで誰も見ていないということで、そのまま完成まで突っ走りました。

トランクス完成

なかなかシンプルでおしゃれなトランクスになった気がする。長男は果たして気に入ってくれるでしょうか。ダメだったらメルカリに出そうかな。

 

追記

うまくできて嬉しかったので、さらに3枚作り足しました。

作り足した3枚

追々記

このサッカー生地はもう大物を作るほど残っていないので、次男の分も作り足すことにしました。今年は昨年作ったものがまだ履けているので、新しいトランクスはゴムをつけないで来年までとっておくことにしようかな。

次男の来年用トランクス