はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

大人のパンツから子どものパンツをつくる

長男のパンツがサイズアウトしそうなので、作ることにしました。

ネイビー私のお古、ベージュ古着屋さんにて

長男の新サイズは140cmですが、図書館で借りられるソーイング本はだいたい~130cmのサイズしか載っていないんですよね。事前に予約して「SEW BASIC!」という本を借りたのですが、アイテム数が多く、たぶん作るであろうアイテムが3つ以上あったので、思い切ってこの本を購入することにしました。

ソーイング本(型紙付き)はなるべく買わないで図書館で借りて済ませることにしていましたが、所有すると、思い立った時に必要な生地の大きさとか、手芸用品が分かっていいですね! 返却日ギリギリに慌ててパターンを写さなくて済むし!

おすすめです

ベージュのパンツは古着屋さんで500円で購入したものです。これは型紙にあててみたところ、丈以外はほとんど一緒なので、ウエストにゴムを入れたら履いてみてもらおうと思います。これでいけたらラッキー!

ネイビーのパンツは私が履かなくなった(履けなくなった?)もので、リメイク用にとっておいたものです。これは全部解体しないといけないので、ちょっと時間がかかりそうです。

解体し、型紙に合わせて裁断したところ

元々のパンツはカーゴパンツで、両脇にパッチポケットがついていました。これはそのまま使えそうなので残します。

エストベルトは裁断したときに出る余分なものをつなぎ合わせてつくります。

お尻には箱ポケットがついていたのですが、それはリメイクでは利用できない位置にあったため、今回は片側にだけパッチポケットを付けることにしました。

不要な布を縫い合わせてつくったポケットはちょっと大きめでしたが、ご愛敬で。

ストレッチの効いた生地で履き心地も良さそうです。

だいぶ大きめポケット