はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

ガウチョパンツのシルエットを変える

夏はリネンやレーヨンのロングパンツを愛用しています。これまでにもいくつか制作、リメイクしてきました。

今回は古着屋さんで見つけたグリーンのガウチョパンツをストレートのアンクル丈に作り替えます。

ガウチョパンツをストレートに

いつものように、ウエストベルトを外し、股上と股下をほどいて広げ、気に入った型紙をのせて裁断します。

今回はガウチョパンツということもあり、生地がたくさん余りました。裾の部分もたっぷり余って、後ろのパッチポケットが、しっかり2つ分とれました。しかも、裾をおった状態で切り取ったのでポケットの入り口を縫う手間も省けました!

もちろんサイドポケットは活かして。

パンツを縫うのはもう大得意です! 経験ってすごいですね。逆にトップスは滅多に制作しないのでいつまでたっても苦手です。