はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

生地を買ってきた ~あらゆる生地ウエダにて~2

本日、我が家の男衆は泊りがけで遊びに行きました!

帰ってくるのは明日の夕方。こんな長い時間、ひとりで過ごすのは4人家族になってから初めてじゃないかしら?!

というわけで、生地を買ってきました。おなじみ「あらゆる生地ウエダ」さんです。

今回の目的は夫の夏用パジャマ2着分と、自分の黒の開襟シャツ分でしたが、買ってきたのはこちら。

生地たち

上段の3種は夫のパジャマ用でサッカーとかリップルの綿100%。下段の黒い生地はリネン100%:1.2m:680円と、ローン綿100%ローンの:1.4m:546円、もう1種は色味が見えにくいですがグリーンのリネンダンガリー:0.7m:680円です。

 

黒の開襟シャツ用は、良さそうな生地がハギレで2種見つかったので、両方買うことにしました。黒は洗濯を繰り返すうちに色褪せていきそうなので、素材違いで2着分買っておいてもいいでしょう。

 

グリーンのリネンダンガリーは、リベンジです!

以前、ブロックチェックのリネン生地で長男にスタンドカラーシャツを縫いましたが、チクチクする~と嫌がられてお蔵入りとなりました。まだ達成感に浸っていたかったのに。でも無理に着せるわけにもいかないので、気が済んだ時に別の形に作り替えるつもりです。

その残念な出来事から5日もたたないうちに、生地を買いに行ったらこのさらさらすべすべなリネン生地を見つけて。。。ソーイングの神様が「もういちどチャレンジしなさい」と言ってるような気がしたのです。

今日は「ひとりソーイング合宿」と銘打って、黙々と作業しています。さっそくリベンジシャツの裁断も完了しました。