はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

タオルハンカチで便利グッズ

これはリメイクというほどのものではないのですが、子育て中の便利アイテムとして紹介させてください。

それはハンカチタオルを半分に折って縫いつけた「タオル袋」。

タオル袋たち

右の3つはペットボトルやプラスチックの簡易水筒(100均など)のカバーとして、以前紹介しました。

左の2つは、それより少し薄手の(というか使い古して薄くなった?)タオルハンカチを半分に折って袋状に縫いました。

これは凍らせた保冷剤(ケーキ屋さんなどでもらえるサイズ)を入れるのにぴったりなんです。

子どもが少し熱っぽかったり、どこかで指を挟んだり、どこかで体を強打したり、虫刺されがかゆくて薬をぬっても我慢できないときに、これに保冷剤を入れて患部に当てます。

保冷剤を直に当てると冷たすぎて痛くなりますが、薄いタオルを挟むことで冷たすぎず、それでいて結露はしっかり吸収してくれます。

最近は夜、子どもにこれを持たせると寝入りがスムーズです。

厚さ的にはダブルガーゼで作ってもいいかも。ハギレ消費にちょうどいい大きさですね!

 

とにかく騙されたと思って作ってみてください。