はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

アームバンドをつくる

今回はとっても簡単につくれるので、ぜひつくってみてほしい推しアイテムです。それはアームバンド。

おしゃれでいろんな袖の服を着ても、家事や料理で袖のデザインがじゃまになったり、汚れてしまったことはありませんか? 私は冬にセーターを着ることにしているのですが(フリースは乾燥した指と相性が悪くて)、着ているセーターは多くが袖口が広がっていまして(そういうデザインのものもありますが)、裁縫だけでなく日々の家事もどうもやりにくかったのです。

ネットでは、かわいらしい生地のもの、またシュシュのような形のものが売っていたりしますが、私の好みではないので自分が付けたくなるものをつくりました。

ごくごくシンプルですが、つけているととても快適なので毎日使っています。

簡単アームバンド

見たまんま、幅広のゴムを縫いつけただけです! 自分の腕にほどよくフィットするように採寸だけはしっかりしました。

このゴムの幅は43mm。このぐらいのものは珍しいかもしれませんが、大人用のパンツをリメイクしたときに不要になって、とっておいたものです。

明るい色のセーターにつけても違和感のないオフホワイトのゴムでもつくろうかな。