はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

ダブルガーゼのハギレがあったらハンカチをつくろう

長男が入園するとき、ダブルガーゼ生地でハンカチをつくりました。お店で売っている子ども用のハンカチはキャラクターばかりで気に入ったものが見つけられなかったのと、出産前赤ちゃんのお世話に使えるだろうとダブルガーゼの生地を数種類買っていたからです。ほのぼのとした柄でオンリーワンなハンカチは、吸水性も高く乾きやすい機能的なハンカチでした!

探したらこれしか見つからなかった初代ガーゼハンカチ

今回は兄弟のハンカチを一枚ずつ作ります。生地はnaniIROさんのMountain Viewというもの。(生地の名前を調べようとネット検索したらなかなか見つからず。。。結局本家サイトのmuseumというページで調べました。8年前に買ったものです!)

それなりにお値段もしましたし、大きく使うことがあるかもしれないと思ってとっておいたのですが、一番大きいものでも「新生児のおくるみ」に使ったくらいでした。今回はハンカチにちょうどいい大きさのハギレになっていたので気兼ねなく。

ダブルガーゼのハンカチ

子どものパンツのポケットは(当たり前ですが)大人より小さいので、ハンカチもひとまわりかふたまわり小さく作ります。

このハンカチ、昨年の夏は子どもたちも自分で作りました。私が熱心にミシンをかけている姿を見て、子どもたちも「やりたい!」といったので簡単で実用を兼ねたハンカチを作ってみたら? と。自分で作るときは考えなかったのですが、縁ぬいの糸の色を変えたり2回縫ったりすると無地のハンカチもなかなかおしゃれになってステキです。

子どもたちの作ったハンカチ

子どもの作ったハンカチ2

子どもたちも思った以上に簡単にできたせいか「お父さんの分も!」とか「自分のをもう一枚!」とか喜んで作っていました。

ダブルガーゼのハギレがあったらハンカチをつくってみてください!

きっとお気に入りのものができます。

 

追記

このブログを投稿した数週間後、長男のハンカチが2枚なくなってしまいました! パンツのポケットも探しましたが見つからず、結局また作ることにしました。ちょうどインフルエンザとの戦いを終えたところだったのでリハビリもかねて。子どもたちの感性に倣ってつくったつもりですが、やはり子どもたちの方がいい味出てますね。

急遽つくったハンカチ