はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

耳当てをつくる

次男の園送り迎えもあと数か月です。

ここ数日朝がとても冷え込んでいて、自転車の送迎がつらい!

次男は「みみがさむい~」と訴えました。

私はニット帽を被っていますが(ヘルメット着用努力中)、次男はヘルメットを被っていてるため耳が冷気にさらされているようで、、、

うちにある耳当ては私用でサイズが合わず、デザインも好みでないため付けてくれません。

リメイク在庫を物色して、表生地を緑のセーター、裏地をハイネックの薄手フリースにして耳当てを作ってみようと思います。

材料となる2着

どう解体しようか?、と思ったとき、ふと気づきました。

ハイネック部分がそのまま使えるのでは? と。

そしてワクワクする気持ちでハイネックを外し、次男の頭にかぶせてみたところ。。。

まさにシンデレラフィット!!

こんなに嬉しいことはありません。

リメイクをしていて、こういう機会は滅多にないのですが、たま~にあるんですね。

この気持ちよさ、一度経験するとリメイク沼となんでも捨てられない沼にハマってしまうのです。

外したハイネック

本人も嫌じゃなさそう。後はもっと嬉しくなるようにワッペンなど付けてみました。

このワッペンは、以前「着なくなった服のワッペンを外す」という記事に書いたものです。

ワッペンを縫いつけました

 

おそらく卒園までの2か月ほどしか使わないだろうな~と思っていたこともあり、あまり手間をかけずに完成して嬉しいです。

恐竜のワッペンも年齢的にラストチャンスでしょう。出番があって良かった!