はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

初リメイクTシャツを発掘しました

先日、片づけをしていたら私の記念すべきリメイク第一作目が出てきました。

次男のTシャツです。

初リメイク

もとは、私の半袖Tシャツでした。

それを全部ほどいて、美濃羽まゆみさんの「男の子にも女の子にも、作ってあげたい服」というソーイング本からTシャツの型紙をとって裁断し、つくりました。

当時の私はニット用ミシン糸は知っていたものの、ニット用の細い針の存在は知りませんでした。首回りに何度か縫い直した跡があって、針の穴が残ってしまったようです。

あと、首の後ろのテープ、こだわって可愛いものをつけましたが、伸縮性がない素材のため着脱が少したいへんでした。

次男に気に入ってもらうためにつけたワッペンは、外してとっておこうと思います。

スネークのS