はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

不要な衣類の解体

次男が冬休みに入り、ソーイングに集中できる時間がなくなってしまったのですが、その代わりに、ためこんだ不要な衣類を解体する作業をしています。

解体するパジャマ

 

ロゴプリントのパジャマ2着は擦り切れるほど生地が薄くなっていたので、解体してダスター用に切りました。足首のリブはいちおう取っておきます。

ダスターとリブ

 

恐竜とひつじのショーンの総柄の2着は、まだ厚みがあって何かにリメイクできそうです。といっても生地としてはだいぶ小さいので、できても次男のトランクスくらいかな。

 

フランネルのパジャマは4着ありました。

洗濯を繰り返して起毛が薄くなったフランネルのパジャマたち

ボタンを全部外して解体します。

 

フランネルは何にリメイクしたらいいかな、とずっと考えていました。

先日「布ナプキン」に適した生地として紹介されているのを見て、これか?!と思い、目下リメイク構想中です。

布ナプキンは使ったことがないんですけどね。

リメイク先としてちょうどいいなら、気にもなっていたし、使ってみてもいいかな、と思っています。

布ナプキンの制作には透湿防水布が必要なようで、それとフリーの型紙を入手したら作ってみようと思います。

取りかかったら、またブログに書きます。