今年も息子たちのショートパンツをつくりました。
もう少し作り足したいので、私が履かなくなったロングパンツを解体して、子どものショートパンツにリメイクします。
こちらは次男の分を作ります。
まず、ウエストベルト、股上と股下をほどきます。
脇の縫い目はそのまま生かすので、ほどきません。
アイロンをしっかりかけて、表合わせに重ねます。
型紙をのせて、型をとり、裁断します。
余った生地からポケット分を切り取ります。
あとは手順通りに縫っていくだけです。
もう何度も経験している行程なので、今回はこれまでの最速でできました!
やはり解体するのが一番時間がかかります。これは一人の時間でなくともできるので、家事の隙間時間に進めるのがベストです。
出来上がりはこんな感じ。
リネンレーヨンの生地は洗濯を繰り返してクタっとなってしまいましたが、それが逆に着心地が良くていいみたいです。
実は型取りでミスをして脇から中心までの長さが前後で逆になっているのですが、ぱっと見は気が付かないですね。よかった!
長男の分はこちらの羽織ものを使います。綿麻でさらっとしていますがあまり着ませんでした。もともと淡い水色でしたが、去年ブルーに染めてリメイク待ちしていたものです。
せっかくなのでサイドポケットを生かしたいと思います。
アイロンをかけ、余分なところをカットして表合わせに重ねます。
型紙を載せ、印をつけて裁断します。
余った生地からお尻のポケットを作ります。
こちらも後は手順通り進めるだけです。
サイドポケットの位置が若干低い気がしますが、履いてみてもらいましょう。