はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

トレーナーの袖口を付け替える

次男のトレーナーは、袖口が伸びてしまったのか、だらんとしています。

袖丈も少し長めなので、袖口がキュッと閉まるように付け替えて、長めでも手首でおさまるようにしたいと思います。うまくいけば来年も着られるでしょう。

元の袖口は身頃と同じ生地でした

付け替える袖口は、先日古着の整理をしていて解体したリブの中から良さそうなものを選びました。

赤は無かったのでグレーで。恐竜の刺繍もグレーの糸なので、馴染むといいのですが。

 

上の写真ではトレーナーの裾だったリブを選んでいますが、結局同じ色の袖リブが見つかったので、変更しました(写真下)。時短!

付け替える袖口と

袖リブから不要な部分を外して(解体するときは面倒なので袖から切っておきました)、袖口に合わせてみます。

このくらい袖まわりに差があります

袖口と袖リブに各4つ印をつけます。

私の場合、縫い目とちょうど対称になる部分に印をつけて、次は縫い目とその印を合わせて、両端にまた印をつけます。これでだいたい4等分になります。

どちらも4等分して印をつけます

その印を合わせて待ち針でとめます。

袖口の方があまっていますが、大丈夫。

袖リブをグーンと伸ばしながら、印はずらさないようにミシンで縫います。

端はジグザグミシンでほつれ止めします。

印を合わせて待ち針でとめます

左右とも縫いつけて、表に返せば出来上がりです。

付け替え完了

色も変わってしまいましたが、違和感はさほど無いかな?

着てしまえば気にならないでしょう!