はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

赤ちゃん用掛布団カバーからパジャマボトムをつくる

長男のパジャマを作るためにダブルガーゼ生地を大捜索しました。すると、寝具カバーの引き出しに赤ちゃん用布団のシーツと掛布団カバーを見つけました。

赤ちゃん用布団シーツと掛布団カバー

当時初めての赤ちゃんのために、なるべく清潔で心地いい生地のカバーを付けてあげたいと思って探したことが思い出されます。悩んでいるうちに欲しかった刺繍のモチーフが売り切れてしまって、このおうちの刺繍のものを買ったことも、思い出しました。

とても思い入れのあるものなので、パジャマに使うとき、おうちの刺繍の部分を残したくて。パジャマボトムのおしりのあたりに残しています。長男にはあえて言っていませんが、そのうち気が付くかな。

解体するときに、カバーの内側の四隅にループが縫いつけられていました。

カバーと布団がずれないように自分で縫いつけたものですが、ふつうは布団の方にループがあって、カバーには結ぶための紐がついていますよね。ちょっとハズレているのも自分らしいな、と。

ズレ防止のループ

 

掛布団カバーからパジャマボトムを裁断しましたが、もしこの布団をかけたら長男は上半身が丸々はみ出してしまうということですね。大きくなったな~