はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

幼稚園の制服をリメイク?!

幼稚園の制服はリメイクの対象にしていませんでした。聖域というか、なんとなく手を加えてはいけないものに思えて。

しかし、ついに手を加えてしまいました! でも流れでそうなってしまったというか、故意ではないというか。

夏の終わりにわが子が制服の半袖ポロシャツを1枚紛失してしまって、洗い替えがなくなったので慌てて袖口がだいぶ疲労していた長袖ポロシャツを半袖に作り替えたのでした。

すると急に気温が下がりだして今度は長袖ポロの洗い替えがなくなってしまって・・・しかたなく購入の申し込みをしたものの、すぐには品が届かないからそれまでは半袖の下に白の長袖Tシャツを着るようにと幼稚園からお達しがあり。

ただ、涼しくなったとはいえ長袖の肌着で体温調節は難しくないかな?と思った私はそれを「じゃロンT着てるように見えたらいいってこと?!」と受け取りまして、半袖ポロシャツに白ロンTの袖をつける運びとなりました。

新しく買ったポロシャツはイベント時に着るものとして普段の使用は控え気味に。写真のリメイクした一着と、もう一つ袖口をフライスに付け替えた一着を交互に着せています。

このリメイクポロシャツ、ロンT袖を解けばまた半袖ポロシャツになってくれるし、年中着られるすごい便利なものを作ってしまったかも。

園からは特に何も言われてないし、というか見逃してくれているのかもしれないけれど、とても自然にリメイクを組み込んだ気がしています。

ロンT の袖を付けたポロシャツ