はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

子どものトランクス

そもそも下着を衣替えする概念はありませんでした。

ある夏の暑い日、帰省していた際に義母から「このパンツ冬用やで」と指摘されてパンツに季節があることを知りました! 言われてみれば確かに、ハーフパンツはなるべく涼しいものをと思って麻100%や綿麻のものを選んでいるのに、パンツがコットンニットのボクサーパンツでは、、、暑いですね。

というわけで、子どものトランクスを作ることにしたのですが、次男のサイズがハギレの在庫減らしに見事にハマりました! バンザイ! 大喜びで何着も作ってしまいました。でも夏は何度も着替えるから沢山あってちょうどいい!

ハギレは、洗ううちに縮んでしまった私の夏用のパジャマ、新しく自分用に作った夏用のパジャマのハギレ、長袖シャツを半袖にリメイクして余った袖、どれも綿100%で肌触りも良く。特に縮んだパジャマの生地はほどよくクタっとしていて義母からの評判も上々でした!

ちなみに半袖リメイクの余り袖で作ったトランクスは2種あるのですが、私はその半袖シャツを着て幼稚園に行くたびに次男の担任の先生にトランクスの柄と一緒だということが気づかれてないかドキドキしています。

ハギレで作ったトランクス