はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

軍手を洗う

次男の通う幼稚園は野外遊びに力を入れていて、「森」と呼ばれている敷地内の小山に遊びに行くことがあります。

その際、使用してドロドロに汚れて帰ってくる軍手。

たくさん土がついているので、予洗い必須です。

これ×2です。。。

しかし、冬は洗面所が寒いのでますます洗うのがおっくうになって、2回分(2双)ためこんでしまいました。

思い立ったら吉日。洗います。(もう替えが無く、次の森行きに間に合わないので。)

 

本当は濡らす前にブラシをかけたほうがいいそうですが、寒い洗面所でせめて手だけでも温まりたいのでお湯につけました。

そして私の頼れる上靴洗いブラシでこすっていきます。

右がこする前、左がこすった後です。

ちなみに上靴洗いブラシは、使い込んでブラシが広がったものがちょうどいいみたいです。新しいものはブラシが強すぎて生地に引っかかってこすりにくいことがあります。

 

全部こすって予洗いできました。

まだ汚れが落ち切れていない部分もありますが、あとは洗濯機におまかせします。

酸素系漂白剤を少し加えて普通のコースで洗いました。

洗濯機ありがとう

干して乾くと、もっときれいになります。(見えます?)

後ほど、乾いたときに写真を載せます。

 

洗ったらスッキリ気持ちがいいのは分かっているのですが、なかなかやる気が起きなくて2~3週間ほったらかしでした。そういうことありますよね?!

でも洗面所に行くたびに目に入って気になっていたんです。見えなくすると忘れてしまうので。

はぁ。洗えてよかった!

 

追記

乾いたところです。ここまできれいになれば十分です。

きれい!