はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

名札の安全ピンが服に穴をあける件

子どもの名札の安全ピンが服に穴を開けてしまった、という経験あると思います。

私も先日経験しました! 

なんとかダーニングで修繕したのですが、これを未然に防ぐ方法は無いかと考えました。

そして、思いついたのがこちら。

ビーズ!

小さなビーズです。

子どもが生まれる前に、アクセサリー作りにハマったことがありまして。このてのビーズがいくつかストックされたままになっています。

育児が落ち着いてから簡単なイヤリングなどは作りましたが、それきり出番はありませんでした。

方法は、とっても簡単です。

ビーズをひとつ安全ピンに通すだけです。安全ピンのくるっと曲がったところに布地が入り込まなくなって、穴あきを防ぐことができます。

あと2か月、制服をお守りください。

名札を外すとき、ビーズも一緒に外してしまわないように気をつける必要があります。

 

ぜひ、お試しください!