はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

メンズシャツの袖口をお直し

夫のシャツの袖口が擦り切れてきました。

右側が特に擦り切れています

ぱっくり開いてしまう前にお直しします。

このシャツははっきりした柄なので、ステッチが曲がっても目立たなそう。よかった。

 

ちゃんとカフスをほどいてから直す方法もありますが、今回は最短距離をいきます。

 

まず、袖口の擦り切れた端を内側のステッチのラインでカットします。

右がカットした方

ボタンとボタン穴付近のカーブは、なんとなく緩やかにカーブをつけてカットしました。

ボタンが邪魔になるので、一旦外します。

このぐらいカットしました

表側をみて、カットしたところから、約5mm~7mmくらいのところを内側に折り、アイロンをかけます。

折ってアイロン

裏側も、それに合わせて折り、アイロンをします。

裏側もアイロン

片側を落とさない程度に端のギリギリを縫います。

もう2mm~3mm内側にもステッチをかけます。

ボタンを付けなおしたら完成です。

ボタン付けは楊枝が便利

お直しした袖口とカットした生地

やったーと思ってハンガーにかけようとしたら、襟も擦り切れていることに気づきました。。。

次の課題

これはどうやって直したら良いのだろう?!