はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

半袖ポロシャツを長袖にリメイク

次男はポロシャツが制服の幼稚園に通っています。

長男のお下がりということもあり、生地は薄くなっていて洗うたびに穴が開いてしまいます。

穴は小さいうちにダーニングの手法でふさぎました

夏は半袖ポロシャツ、それ以外は長袖ポロシャツを着ていますが、長袖は肘が擦れるのと、袖口は汚れを落とすためにもみ洗いを繰り返すのでボロボロです。

ただ、この6か月さえしのげば卒園なので新しいものは購入せず、お直しでなんとか乗り切りたいのです。

 

以前ブログにも書きましたが、半袖ポロシャツに袖を足して長袖に作り替えました。

今回は、またそういうこともあろうかと、小さくなった肌着の長袖をとっておいたので、簡単にリメイクできました!

 

まず、長袖ポロシャツの袖を切ります。

※ポロシャツは3年間着ることを前提に大きめサイズを購入。年少年中のうちは袖が長いので、甚平の要領で袖をたくし上げて縫い、短くしていました。その下を切りました。

ためらいなくカット

 

 

ポロシャツを裏返しにし、用意しておいた袖(表のまま)をポロシャツと袖下を合わせて入れ込みます。

袖を入れ込んだところ

合わせた部分を縫い合わせます。

袖の輪の大きさはほぼ一緒だったので調整なしでOK。よかった~。

※ニット地はほつれにくいので、ほつれ止めの端縫いはしませんでした。

縫い合わせたところ

表に返せば完成です。

完成

この形、まるで半袖の下に長袖Tシャツを着ているように見えませんか?

もうすぐ卒園ですし、そうやってしのぐ家庭もあっていいですよね?!

 

今回はニット用の糸を手縫いしました。強度はどうなんでしょう。

次男が着るようになってから、追記します。