はぎれとふるぎとおなおしと

洋裁と洋服リメイクにほどほどに夢中な日々

枕カバーをつくる

サーフポンチョをつくった生地(綿パイルストレッチ)で、枕カバーをつくります。

伸縮性のある生地なのでカバー交換も簡単になるのかな。

生地を広げて裁断します。

なるべく元の縫い目を利用して裁断

あとは袋状に縫うだけです。

端の始末も忘れずに

息子たちのパイル生地の枕カバーができました。

大人の分はすでにノムラテーラーさんのハギレで作ってあったので、家族全員分がそろいました。まだまだこの生地残っているので、洗い替え用もつくろうかな。

息子たちの枕

 

パイル生地といえば、私は掛布団にパイル生地の「襟カバー」をつけています。初めは洗い替えが楽かなと思ってつけていたのですが、今は防寒の意味で欠かせなくなっています。

これをつけると首のスースー冷える感じが無く、ぬっくぬくで眠れるのです。襟カバーは寝ている間によれて気になることもありますが、暖かさに勝るものなしです。

最近はフランネルやフリース素材の襟カバーも見かけますが、私は今のところ綿パイルで十分です。